見出し画像

たまに「未来に来てしまった…!」と思うこと

齢40代後半、昭和生まれの私が
令和の日常に暮らす中で
「あぁ、未来に来てしまった…!」と
思うときがたまにあります。

今日はその中でも3つ
挙げてみたいと思います。


その①

2年ほど前?
久しぶりにファミレスに
行ったときのこと。

配膳ロボットが当たり前のように
稼働しているのを見て
「あぁ、未来に来てしまった…!」と
思いました。

ぶつからない、間違えない、過労死しない、おまけにカワイイとかすごすぎる!

「人間の仕事が取られる」と
言う人もいますが、

「人間にはキツイ仕事を代わりに
してくれる」とも言えますよね。
接客や配膳の仕事って
ほんと大変なので~汗

可愛く賢く配膳してくれるネコロボット、
ありがたいな♩

その②

これも2年前。
Spotify使い始めたときは
「また未来に来てしまった…!」と
思いました。

Spotifyさんぽ、続いてますよ~!

自動作成の曲リストが本当に私好みで♬
しかも毎日毎回更新されるって!

「ラジカセ」で「CD」から
「カセットテープ(ノーマル&スリムが
気に入っていた笑)」に
「ダビング」して
「オリジナルテープ」作ってた時代
知ってる身としてはもうオドロキしか
なかったです^^笑はは

ちなみにこういうサブスクとか
慣れない新サービス加入するときは、
私はまず解約方法を
調べます。

自力で簡単に解約できるか?
違約金はないか?など。

解約するのに一生電話がつながらなかったり
〇年縛りで高い違約金取られたことが
過去にあったので…^^;

その③

趣味で韓国語のオンラインレッスンを
定期的に受けています。

良い先生に恵まれてラッキー!

考えてみたら、
自宅にいながら韓国にいる
ネイティブの先生と手軽に
レッスンできるなんて
一体ナニゴトかと~!

私がまだ20代の頃、当時は
韓国語教室に通っていました。

会社帰りに電車乗り継いで
さらに駅から教室まで
だいぶ歩いて遠かったな~
やたら雨降る日も多くて。

こんな未来になっていると
当時の私が知ったらどんな顔
するだろう^^

…まぁ、とにかく何より
当たり前にふだん使っている
スマホやタブレットがどう考えても
「魔法の板」なんですがネ。

その「魔法の板ネイティブ」の
今の子供たちの未来って
一体どんなことになってるのだろうと…

オソロシイような、でも
やっぱり楽しみな気がします^^

読んでくださってありがとうございました♩


この記事が参加している募集