見出し画像

トレオフの間隔を考える

今までオーバーワークだったのかも知れない

YouTubeを見ていると筋肉を休める間隔(トレオフ)について、色んな人が紹介しています。一般的には48時間~72時間の間隔を空ける事が推奨されていますが、これは筋肉が破壊されてから回復するまでにそれくらいかかるからです。

私が良く見ているYoutubeのチャンネルでは、中4~5日空けるのが良いとされています。正直空けすぎなのではと思いましたが、暫く中4~5日で実践してみようと思います。

前回の記事では、週3曜日固定でプランを組んでいたのですが、それだと中6日空いてしまいます。これでは筋肉が減ることは無くても、筋肥大は難しいと思います。なので、中々ハードルが高いのですが、週4でプランを組むことにしました。

昔は週6行っていたこともあった

ジムに通い出した当初は筋トレが楽しくて仕方なかったので、週6で通っていた時期もありました。しかしそれでは十分に筋肉が休まらずにオーバーワークまでは行かなくとも、筋肉の回復が追い付いていなかったのではないかと思います。現に背中のストレッチも行っていなかったことも相俟って、背中がとても硬くなってしまいました。

週3曜日固定は楽でよかったが、週4ではどうすればよいか

週3曜日固定だと、意識しなくても曜日さえ覚えていれば、今日はどの部位をやる日なのかというのは容易に分かります。とても簡単です。しかし週4しかも中4~5日空けるというのは、覚えるというのも面倒臭いものです。

私は普段から、「TimeTree」というアプリを使っています。カレンダーにスケジュールをどんどん書き込めるアプリです。誰かと共有出来るカレンダーも作成出来るので、恋人とか友達とかで使うことも出来ます。

勿論ひとりでも使えます。TimeTreeの良い所は、複数のカレンダーが作成出来る所です。なので、私は「トレーニング」という自分用のカレンダーを作って、そこに予め中4~5日空けてトレーニングが出来るように、予定を書き込むことにしました。

こんな感じで書き込むと分かりやすい。

私は今シフト勤務をしています。そして、今通っているジムは日曜日だけ朝9時~20時までなので、日曜日仕事の日は物理的にジムに行くことが出来ません。なので、その辺も考慮してとりあえず今日から3月末くらいまでの計画を立てました。

先に何曜日にどこの部位をやるかを決めるというのは初めてなのですが、予定を予め立てておくことは筋肉を大きくする上で重要ではないかと考えています。

とりあえず、これで上手くいったら4月からは1ヶ月分まるまる毎月作成してトレーニングすることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?