見出し画像

自然を体感しながら生きていく暮らし


こんにちは~。ごきげん担当もっちーです。
今回はずっとお邪魔したかった、葉山にある「株式会社Same Picture Company」さんに伺いました。こちらの設計施工会社さんは、私達のお客様です。(憧れの設計士さんが、私達のお客様だなんて、嬉しすぎるっ(涙)
HPを拝見しても、オシャレ感満載♪
閑静な住宅街に囲まれた事務所は、葉山の海がすぐそばにあり、お庭からも目に優しい緑と海風が心地よく流れていました。
今回は、「撥水剤の機能」についてのご質問を頂いていたので、そのお話も含めてお邪魔しました。
こちらのSame Pictureさんは、建築界の巨匠「伊東豊雄氏」の伊東建築塾で出会った、木平さんと近藤さんが作った会社です。
コンセプトは「海と山に囲まれた土地で、これからの暮らしを考えよう!自然と隣り合うくらし」です。


オシャレで心地よい設計事務所!!

そんなコンセプト通り、設計されたおうちは、どれも温かくて、優しくて、丁寧な暮らしを感じるようなお家ばかりです。あまりの美しさに、思わずため息が出てきそう。
日研の細貝くんと鈴木さんが、心をこめて作った、木材塗料のサンプル(こちら、サウナにも使えます)をご紹介しながら、心地よい空間に、
時間もゆったりと流れて、あっという間のひとときでした。

なぜSame Picture Company❓社名の由来は?

ずっと気になっていたこと…。
それはSame Picture Companyさんの社名です。以前は「木平と近藤設計事務所」さんでしたが、いつの間にかSame Picture Companyになっていて(笑)
とても気になっていたので、お尋ねしたところ、一緒に働いていた代表のお1人が、ラグビーをされていて、そのラグビーで使われる掛け声に「Same Picture!」という言葉があるそうです。「同じ景色を見よう」何ともステキっ。
同じ景色をお客様とみんなが見れたら、心が一つにつながって、それはそれは素敵な住まいができそうだなぁ~と勝手に解釈しました。合ってます?(笑)

絶品!!「小浜の支那そば😋」


帰りは木平さん、山口さんからオススメ頂いた、近くの支那そばやさん「小浜」でしなそばを食べました。ダシが効いてて、めちゃうまっ(笑)
お腹も心も幸せいっぱいで葉山を後にしました。

帰宅してからも、Same Picture Companyさんのコンセプトを思い出す度に思うこと。
それは、「これからの残された人生、自分はどんな住まい方をしたいのか?どんな暮らしをして、どんな空気を感じて生きていきたいのか?」そんなことを考えるようになりました。ちょっと立ち止まって、大きく深呼吸し、自分の立ち位置と行きたい場所を確認してみる。いつもと変わらない日常が、そんなことを考えるだけで、よりステキに変化していけそう!!そんなステキな人生のキラキラスパイスを頂けたような1日でした😆

近藤さん、山口さん、お忙しい中、
貴重なお話をたくさんありがとうございました😊
次回は倉見でお待ちしていますね〜♪
by mochi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?