見出し画像

コロナと投資  変わること・変わらないこと

今週(1-5日)はNYダウ、日経平均株価ともに5日続伸。またナスダックは5日には一時2月19日に付けた過去最高値(9817.18)を上回る場面もありました。一言でいえば株式相場は強い!まるで新型コロナなどなかったような展開は、率直に言ってびっくりです。米国でも日本でも、2番底にかけた売り手の買い戻しが加速しているように思います。

さて、日経CNBCが毎月視聴者のみなさんにご協力をお願いしている投資家サーベイ。今回(調査期間5月28日-6月1日)のトピックス質問は「新型コロナウイルスであなたの投資は変わりましたか?」です。冒頭の今週の動きのように株式指数だけみていると、「新型コロナなど本当にあったのか?」と思いたくなるような展開なのですが、もちろん現実は現実です。視聴者のみなさんの投資も暮らしも大きな変化を余儀なくされました。

まずは回答、以下の通りです。

新型コロナであなたの投資は?
「変わった」       39.6%
「変わらない」      58.9%
「分からない・その他」 1.5%

みなさんどんな印象でしょうか?僕自身は「変わらない」を選んだこともあり、4割近くの方が「変わった」と答えたのは若干意外でした。しかし、その理由まで読んでみるとよく分かります。いくつかご紹介しましょう。例えば<ニーサ ユー ツー>さんは「今まで投資したことがない銘柄や業種に積極的に投入するようになった」といいます。また<渚のシンドバッド>さん。「新興企業、マザーズ銘柄への投資家が増えました。小額投資ですが最大限の果実を得たと思います。うっしっし」とのこと。もしかしたらテレワークなどなどで自由に使える時間が増えているのかもしれません。5月は月間でマザーズ指数が24%上昇するなど、個人投資家の活躍&成果が目立った時期でした。確かに「withコロナ」「アフターコロナ」の社会で活躍できそうな企業は新興市場にこそ多い印象はあります。赤字バイオベンチャーのイメージが強かったマザーズの大きな変化だと思います。

それから時間軸に関する回答も多かった印象です。例えば<けろけろみんみん>さんは「短期売買を心がけるようになった。It系は、下調べをする前に、高騰しているので、すぐ売却しないと、大きく値下がりしていて、2番底懸念もあり、安心して保有できない」といいます。個別株も指数も平時以上に動きが激しい感じですね。

一方もちろん「変わらない」方も多いです。<ちびこくん>さん。「リーマンショックで暴落した時も一部を換金しただけで、基本的には保有し続けました。換金した一部を暴落したIT銘柄に再投資してそれなりの利益を確保することができている」とのこと。また<ミーにゃん>さんからはこんなコメントをいただきました。「個別株は自分の楽しみなので、失敗しようが、変わらず良いと思う企業に投資したい。先の見えない自宅待機をしているとき、2014年から投資をしている『富士フイルム』は希望だった。株価以上に心の支えになった」。投資である以上はもちろん値上がり益、配当益を得たいのですが、投資をする気持ちはそれだけではないように思います。思い込みが過ぎては失敗してしまうかもしれませんが、個人投資家ならではの投資スタイルではないでしょうか?

さて、今回のコロナショックは、今まで投資には踏み切れないでいた方の参加にもつながっているようです。ネット証券では過去最高のペースで新規口座開設が進んだところもありました。ただ、残念ながら「失敗してしまった!」と感じた方も多いようです。<そいらて>さんからは「長期保有の予定があまりにも下落したので焦った初心者の自分は予定外の損切をしてしまった」というコメントをいただきました。気持ちはよく分かります。目の前で価格が大きく動けばどうしたって心がざわつきます。これは実際に始めてみないと分からないこと。経験したことはきっと次に活かせると思います。

今回もたくさんの回答をありがとうございました。いつも以上にみなさんの回答を通じて学ぶところが多かった気がします。以下にコメントの一部を掲載させていただきます。

新型コロナウイルスであなたの投資は?(理由についての回答コメントから)

<変わった>
・ 今まで投資したことない業種や銘柄を積極的に資金投入するようになった
(ニーサ ユー ツー)

・ 新興企業、マザーズ銘柄への投資が増えました。コロナ対応の世界的なテレワーク。個人投資家がネットを使っての株式参入。今までのデータのみで 投資を予想する時代からの脱却が必要と、多勢の流れにつく投資を行い、少額投資ですが、最大限の果実を得たと思います。作戦成功でした。うっしっし。
(ああ、渚のシンドバッド)

・ 長期保有の予定があまりにも下落したので焦った初心者の自分は予定外の損切をしてしまった。
(そいらて)

・ 短期売買を心がけるようになった。It系は、下調べをする前に、高騰しているので、すぐ売却しないと、大きく値下がりしていて、2番底懸念もあり、安心して保有できない。 長期で持ちたいと思うが、株価の変動が大きく、購入のタイミングを考える。
(けろけろみんみん)

<変わらない>
・ コロナショックで暴落した時も一部を換金しただけで、基本的には保有し続けました。換金した一部を暴落したIT銘柄に再投資してそれなりの利益を確保することができている。取引の基本姿勢は変えていません。
(ちびこくん)
・ 配当・優待株保有なので、保有継続中。
(kazu)

・ 一時的に株式が下落した事により資産が減ったが、動けず静観していた。個別株が下げた事で、積み立てている投信の割合が個別株を上回った。投信はほぼマイナスを取り戻した。個別株は自分の楽しみなので、失敗しようが、変わらず良いと思う企業に投資したい。先の見えない自宅待機をしているとき、2014年から投資をしている『富士フイルム』は希望だった。株価以上に心の支えになった。
(ミーにゃん)

<分からない、その他>
・ 株スクールで学んで、半年経っていよいよエントリー。その矢先に、コロナショックに、ヒット!なかなかの、貴重な体験をしました。いつかまた来るであろう、大暴落時には、買いから、速やかに売りに切り替えようと思います!
(シーリ)

・ 今は先行きが見通せないので、リスクの高い株式や投資信託は購入しないようにしたいです。
(匿名)

(おまけ)
今回はアンケート質問自体におまけを付けさせていただきました。「緊急事態宣言が解除されました。(投資と関係ないものも含めて)あなたは何をしたいですか?」というものです。僕自身の答えは「気の合う仲間と居酒屋でプロ野球を見ながら、会社の愚痴を言う」です。何だか、小さな当たり前のことが戻ってきてくれるといいなぁと思います。みなさんのお答えでは旅行や帰省と居酒屋系が多かった印象でしたが、いろいろとユニークなお答えもいただいたので、その一部を以下に掲載させていただきました。

緊急事態宣言解除で何をしたいですか?(コメントから)

・ 息子が店をしている旭川へ旅行に行きたい。 開店一周年おめでとう!
(ニーサ ユー ツー)

・ テレワーク分野への株式投資を勉強したく、特に大学生のオンライン授業の方法を テレビなどで取り上げていただくよう こまめに メールしています。若い女性を都会へ出さないことが、地方創生にも、コロナ対策にも、3世帯住居にも 有益かと、微塵力ですが、メールなどで訴えております。(意味はありませんが)
(ああ、渚のシンドバッド)

・ デパートに買い物に行きたい。 スポーツジムはまだ怖い。
(そいらて)

・ 家族、友人との旅行、会食。
(ちびこくん)

・ 外食利用で、外食業界を応援したい。
(kazu)

・ 普通に買い物をしてカフェでのんびり本を読みたい。街中を気兼ねなく歩きたい。仕事を見直したいかも。
(ミーにゃん)

・ 帰省したい!
(シーリ)

・ 大学でWeb講義を受けているが、非ライブ型授業のため、授業の内容が定着できているか不安です。せっかく高い学費も払っているので、早く大学に行って講義を受けれるようになると良いなと思います。今、大学2年です。
(匿名)

・ 私は、女性なのでウインドーショッピング。夫はゴルフ。 子供は、勉強したいと言っています。 行動ではないですが、大学受験の子供がいるので、安心がほしい。
(けろけろみんみん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?