見出し画像

元日本代表・後藤翔太さんとラグビーリーグワン プレーオフを展望/「Think! LIFEスポーツカフェ 」イベントレポート

5月19 日(木)に開催した「元日本代表・後藤翔太さんとラグビーリーグワン プレーオフを展望」にご参加いただきありがとうございました。

「Think! LIFEスポーツカフェ 」は各競技の専門家を招き、スポーツの魅力や奥深さについて読者の皆様とともに語り合うイベントです。ラグビーの新リーグ「NTTリーグワン」の初代王者を決めるプレーオフ開始直前に、日本を代表する4チームの激突。海外のスターの競演も見られます。
元日本代表で解説者の後藤翔太さんを迎え、日経Think!LIFE初のスポーツイベント「Think! LIFEスポーツカフェ 」も開幕しました。

後藤翔太さん、「日本ラグビー史上最高最もハイレベルな戦いになっていくのは間違いない」

早稲田大学時代に大学日本一を2回経験。神戸製鋼では主将を務め、日本代表にも選出されました。
ヘッドコーチを務める追手門学院大学女子ラグビー部は、創部3年目で日本一に。2019年には早稲田大学ラグビー部のコーチに就任後、初年度で日本一奪回という快挙も。
現在は株式会社識学に所属され、マネジメントコンサルトとして活躍され、また早稲田大学ラグビー部のスキルコーチとしても活躍されています。

「NTTジャパンラグビー リーグワン2022 プレーオフトーナメント」を5月21日に控えたタイミング。プレーオフ直前の興奮につつまれ、期待が高まる中、若干、緊張も見られるイベント開幕となりました。

後藤翔太さんにお聞きする、プレーオフの見どころは?

記事のファンも多く、Twitterも活用しながらラグビー情報を日々発信しているスポーツビジネスエディター谷口誠。
編集記者自身がファシリテーターとなり、準決勝第1試合「東京サントリーサンゴリアスVS東芝ブレイブルーパス東京」と「埼玉パナソニックワイルドナイツVSクボタスピアーズ船橋・東京ベイ」の2試合についての見どころをお聞きします。
実際に各チームの過去の試合映像を見ていただきながら、参加者の皆さまと一緒に考える1時間でした。

後藤翔太さん、「理論通りにならないからおもしろい」

技術的な解説だけでなく、ファンを意識した運営サイドの努力やビジネス的なサポートなど、裏側の見どころについてもお聞きでき、ラグビーの素晴らしさを再認識できる内容でした。20時からは場所を変え、後藤翔太さんを囲んで行われた懇親会も非常に盛り上がりました。
各試合の解説の最後には優勝チーム予想も。ナイスパスで始まり、ナイスパスで終わったイベントの一部始終は、ぜひ動画でご覧ください。
※日経ID(有料会員)をお持ちの方ならどなただもご覧いただけます。

イベント目次

・プレーオフをどう見る?
・準決勝・第1試合 東京サントリーサンゴリアスVS東芝ブレイブルーパス東京
・Q&A
・埼玉パナソニックワイルドナイツVSクボタスピアーズ船橋・東京ベイ
・Q&A

担当者コメント

「日本一を決める舞台に名乗りを上げた4チーム。その強さの本質や、背景にある哲学は何なのか。ラグビー界きっての理論派、後藤翔太さんが映像を使って鮮やかに解き明かしてくれました。
「最強の盾」の根底にある独創的な人の配置とは。圧倒的な攻撃力を演出する「視線の使い方」とは。後藤さんの解説を聞けばNTTリーグワンのプレーオフをより楽しめるだけでなく、ラグビーの見方すら変わるかもしれません。
会場に来られた方々からは「今まで参加したラグビーイベントで一番楽しかった」という声をいただきました。後藤さんとの懇親会ではさらに深い話も出ていました。来年には日本代表が出場するワールドカップ・フランス大会も控えています。今後もラグビーの奥深さを伝えるイベントを開いていければと考えています。(スポーツビジネスエディター 谷口誠)」

公式サイト

日経Think!LIFE イベント情報



日経Think!LIFEは、3つのテーマで様々なイベントを開催しています。

  1. ビジュアル豊富で、上質感があり、知的好奇心を刺激する「アートレビュー」「グルメ・トラベル」「The STYLE」「美術」

  2. 身近な暮らしの話題や、賢い生き方を考える「ライフプラン」「健康」「子育て」「働き方」

  3. 新たな視点で趣味を楽しむ「スポーツ」「囲碁・将棋」「読書」

次回の「Think!LIFEスポーツカフェ」をお楽しみに。
公式noteでもイベントの告知をして参りますので、フォローして情報を受け取ってくださいね。