見出し画像

2021年4月29日


米大統領就任からハネムーン期間とよばれる100日間が経ったバイデン政権の評価が記載されていた。

大統領就任時に「無駄にする時間はない」と明言したとおり就任直後から様々な政策を打ち出していたなあとい印象を持っているがこの記事にある数値にもそれがしっかり現れている。

まずは覆した前政権の大統領令は62件と過去を比較しても断トツに多い。どんだけ「トランプさん嫌いやねん!」と言いたくなるがトランプさんはパリ協定を脱退する等むちゃくちゃだったから仕方ない気がする。


あと打ち出した経済対策は600兆円とこれまた桁違い。
就任直後にこれだけ政策を打ち出すのは異例な事なのではないだろうか?

ただアメリカ市民の反応は鈍い。「トランプ氏よりまし」、「オバマ氏より低い」と言いたいで支持率は50%となかなか手厳しい。

それでも不穏な動きをみせる今の世界をみるとここは是非ともバイデンさんにアメリカのリーダーとして世界平和の道へ誘導してほしい。
期待しています!

#日経新聞
#バイデン政権
#ハネムーン期間
#政権発足100日
#トランプ
#オバマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?