見出し画像

【人気オンライン韓国語講座リアルレビュー】内容が薄い!学びにくい!継続しにくい!

アンニョン!日韓の架け橋フジモンです。

本日は韓国語学習者必見!!
韓国語講座レビュー
のお時間です!
お世辞や建前なし!!本音でレビューをしていきます。

最近広告でよく流れてくるオンライン講座に入会してみた

はじめに言っておくと、悪評を広めたいから入会したのではありません。
一人の講座を運営する人間として、自分自身の勉強のために、今後の講座運営のヒントや参考を得たくて単純に期待して入会しました。

スクリーンショット 2020-09-20 15.09.48

(本当に入会した記録です!)
※個人情報は勘弁ください笑

一応書籍ベースでの教材やおまけのノートなどもあるらしいのですが、それはまだ届いていません。

ただ、オンライン授業も受けることは可能なので、そちらを受けたレビューは…

★★☆☆☆(星2つ)

でございます。

単純な感想

僕が韓国語勉強していた当時、YouTubeで時々参考にしていたほど、
すごく有名な韓国語系ユーチューバーのダヒ先生が講師に入ってて、
そのほかの先生はよく知りませんがすごそうな雰囲気はあって、
まず講師が充実している。その上でカリキュラムもすごく考えられて作られているとページ上には書かれていたので、すごい期待感が高まりました。
また、オンライン学習に目をつけている部分と短時間学習を推している部分から、僕としてはすごい共感性もありました。
そこで、講座運営の参考に、教材デザインや内容の参考にもなるし、自分のレベルアップの意味でも、、と思い、韓国語講座を始めてから初めて他の講座に入会しました。

まず、入会して感じたことは、マイページの整理が上手で見やすいってところです。そこは良いと思いました。
しかし、いざオンライン講座を受講すると、
全てが動画+資料のスタイルなのですが、その資料の内容が薄いということに衝撃を受けました。
最初の読み書き部分資料に関しても、初心者からすると読み方とか発音の感じ(感覚)が資料だけでは読み取れない(ルビなどがない)ところがあります。
つまり、全てが動画とセットで考えられてるので、絶対動画を見なきゃいけないってところが不便でした。せめて音声がバッググラウンドであれば良いのですが、資料全てに音声が付属しているわけではないし、あってもダウンロードオンリーなので整理が難しい。
(しかも超基礎のハングル読み書き部分ほど音声が欲しいのに無かった)
人の生活や状況に合わせた設計がなされていません。
勉強は机の上でやるものが前提の設計になっています。
そして動画の説明自体も
“そんな推す割には分かりやすくない”っていう感じがあります。
さらに進めていくと、一つ一つの資料で学べるボリュームが非常に少ないことに気付きます。
会話力を上げる観点から見ても語彙が非常に不足してる感じです。

韓国語を学びたい人間からすると「さすがにあっさり過ぎない?」と感じてしまうほどでした。
各項目に分けると…
①生活や状況に合わせた多角的勉強用途性→ほぼ無し(机上前提)
②資料の有効性→語学的には物足りない感じ
③語学から派生した学び(文化など)→その項目に関わる文化や日常が学べるのでその点はGoodだと思いました
④資料説明や解説の分かりやすさ→個人的には微妙。文法の学びも弱め。
※文法を解説/分解する点では設計者として、参考になる点はありました
⑤サイト全体の見やすさやマイページ/講座のまとまり感→見やすい
⑥講師とのコミュニケーション性→ほぼ皆無

総合点:3点(10点満点中)

実際、語学実践を考えた時に、会話力にフォーカスしてフレーズレベル、
実会話レベルでの教材や解説も重要だと思いますので、
この講座のカリキュラム設計自体は良いと思いました。
(既存の語学教育はここの考えが弱かったのでその点はさすがです♪)

しかし、語学講座である以上は、
それと同じくらい文法や表現手法、応用にもボリュームはあるべきだし、
そこの解説も重要なはずです。

その点で言うとこの講座はフレーズや会話力に重点を置いたのでしょう。
表現手法/応用力に繋がる、文法的な解説のボリュームが非常に弱かったと思います。

この両輪が揃ってこそ講座としての原型だと思うだけに、
当初抱いてた期待からは下回った結果となり、非常に残念でした。
(個人的に)

学習者としては、
素敵な韓国人先生からは発音や日常会話での感覚、言語と文化を学びたいし、日本人先生からは韓国語を上手く落とし込んでいくコツや考え方、文法表現の捉え方を学びたいものですが、そういった講師の良さを活かせてない、差別化がされてないところにもったいなさを感じます。

「正しい」と「実践感/柔軟性」のバランスは日韓の講師が揃ってこそ生徒に伝えられるものだと思うし、それぞれの強みがあるはずなんですが、
講師含めてそれが分かってないのか、運営サイドが講師の使い方を間違えてるのか…そこらへんは分かりません。

資料や一講座あたりの内容に関してですが、
僕も「内容が多ければ良いってわけじゃない」「ボリュームより本質」だと思ってるだけに、本来は内容の少なさになんて反応しないのですが、

動画とセットで考えてるからか分かりませんが、
本当に一資料中において内容が薄い資料が散見されました。
(全部じゃないです)

“散見”、つまりは少数ではなく多数であることが問題だと思ってて、
さすがに物足りない(解説や例が足りない)んじゃないか?
とは感じることころがありましたね。

全部ではないですが、資料に発音音声もあります。
それはかなり良いことです。

しかし、その発音音声自体が「辞書感が強いテンプレ音声」でした。
つまり、講師が直接行う発音音声ではないんです。
実際学習者として期待するのは韓国人講師のリアルな音声と発音だと思います。(それもある種講師とのコミュニケーションにもなる)

そもそもインフルエンサーや講師を表に出して講座募集してるんだから
そう期待するのは自然だと思うわけですが、
蓋を開けてみると動画上で資料の解説をしているだけなんですよね。
ザックリ言うと、講師はつまり演者でしかない感じです。
その他にも色々例を挙げましたが、とにかくそういう細かい部分で受講者の期待を裏切ってくるところには正直失望しました。

あと、FAQやお知らせの更新などはあるんですが、結局のところ、
講師や運営とのリアルタイムな絡みやコミュニケーションが弱い部分、
アウトプット体制が不明瞭で少ない部分に関しては、
今までのレビューのように「個人的にこう感じた」という話ではなく、
経験者として「オンラインの良さを全然活かせてない」と断言したいです。

つまり、総合的には初心者の方が韓国語習得のための韓国語勉強環境に選んだとして、「有効的なのかどうか?」を考えた時に

有効度や満足度が低い講座の中の一つにカウントされるのではないか?

と思いました。

分かりやすく言うと、意識の高い人だけがそれで資格を取得する
ユーキャンの“通信講座みたいな感じ”ですので、
“オンライン語学講座”としてコミュニケーション性やサポート性を期待しないほうがいいと思います。

単純にこれは「現代版通信教材」だと思います。
韓国語講座(コミュニティー)ではないと感じました。

※「手を抜いてる/詐欺/ちゃんとやってない」という話ではなく、
本人たち(講師や運営)は頑張ってるんだけど、それが効果に繋がる本質を押さえられてないのではないか?っていう文脈になります。
(実際に体感した人間の感想として)

※勉強者,運営者両方の目線でそれぞれ見た時の感想です。

ただし、勉強が得意で、継続力や精神力がある方。
まさに独学が性に合っている方にとっては、
ネイティブ監修の資料って部分で語学と同時に文化や生活様式にも(軽く)触れられるこちらの資料は役立つと思います。

価格もカリキュラム設計や運営ベースで考えれば、
個人的にはちょっと高いくらいなので良いかもしれません^^

ここからは超個人の意見なんですが…

僕がこの講座を知ったのは、Instagramの広告に流れてきた時です。

実際に深く調べていくうちに、様々なSNSでアカウントを解説して精力的に発信していて、韓国の会社が運営元なだけにマーケティングには力を入れているところが分かります。

それに僕からしても、SNSで影響力のあるインフルエンサーでもあり、韓国語講師としても有名なダヒ先生をはじめ、経歴があるインフルエンサーさんが講師に入っていると信用しちゃうんですよね。

そこも含めてビジネスとしては戦上手だと思いましたし、
講座のレター(LP)を見た時に、カリキュラム構成はもちろん、語学講座を型作る軸となる語学への理屈も含め、僕と考えが共通する部分も多かったんです。

さらに価格が月額換算で1000円台らしい。

単純に「これはスゴイ!」と思ったし、見つけた瞬間に講座運営を共同でしているA氏にもリンクを送りました。

スクリーンショット 2020-09-20 16.13.23

絶対参考になるし、韓国語としても新たな学びが得られるかもしれない。
韓国語講座を自分で始めてから考えると、初めて他の会社(人)がやってる講座/サービスを購入しました。

そんな期待感を元に入っているので、今もそうですが、
「悪評をただただ広めてやろう」なんて思いでこの記事を書いてるわけでもないし、元からそんなつもりで入会してるわけでもありません。

ただ、広告やSNSの発信もそうですし、
レターの内容がかなりの期待を抱かせるものだったので入会したのですが、
それを下回った故にこのような記事になりました。(自分でも残念です)

全部がダメなわけでもないし、講座全体としてはしっかり作られていると思いました。あれだけの講師を集めるのもさすがです。
運営者として参考になる学びもあります。

だから星は5つ中2つとさせていただきました^^

誰から韓国語を学ぶか?
どうやって韓国語を学ぶか?

それはあなたの自由です。

しかし、完全に個人の意見なんですが、
経験上もあながち間違ってないはず…という持論があります。

それがこれです。

※1
【インフルエンサーがやるもの=良いもの】
と勘違いしてしまいがちですが、
特に「健康商品/用品系」や「学習スクール/教材」は
“インフルエンサーネームバリュー”や“良さげな雰囲気”ではなくて
本質を見定める目が絶対的に重要だと思います。

「グッズを集める、イベントに参加する」みたいなファンビジネスなら、
その場の経験(思い出)や自己満足、ストレス発散にお金を払っているわけなので、全然良いと思うんですが、

健康用品や商品、学習やビジネス教材や講座というのは、
結果に期待してお金を払うわけです。
つまり、自分自身の変化や技術習得のための自己投資です。

消費ではなく、投資なわけです。

ということは、
それに投じる以上は自分自身にもコミットする必要はあります。

ただ、それと同じくらい、自分のコミットメントが結果に結びつく環境なのか?もしくは人なのか?教育内容なのか?講座自体の成長性はあるのか?
(自己投資する学習環境における話としての一例)
というような投じる環境を知ること、自分へのふさわしさも重要です。

そして韓国語講座に求められるのは、
知識の入れ込みに偏りすぎず、実践力の向上を図ることなので、
「コミュニケーション」と「サポート」がメインであり、
教材とは「補足」だと思っています。

考え方は会社や事業主への投資と同じです。

もちろんその会社にお金を投げる以上は、それが溶ける覚悟もある。
それも含めて応援する気持ちがある。
ただし、その会社が明確な戦略や戦術を持っていて、道筋が見えているのか?っていうその会社自体の良し悪しや未来性を無視する投資家はいないでしょう。

だから、
「このインフルエンサーがやってるから」
「この人が入ってるんなら安心」

みたいな…
ファンビジネスの消費者目線で
語学学習環境、ビジネス学習環境、健康商品や用品に対して、
安易に信じてお金を払うのはちょっと危険な気がするって話です。

実際昨今で言えば、ユーチューバーの“てんちむさん”や“かねこあやさん”がプロデュースした商品で炎上してる部分もあると思いますが、
昔からネットビジネス業界ではこんなことが多くありました。
(詐欺まがいや詐欺含め)

しかし、手を出した以上は自己責任も伴うわけなので、

※1
【インフルエンサーがやるもの=良いもの】
と勘違いしてしまいがちですが、
特に「健康商品/用品系」や「学習スクール/教材」は
“インフルエンサーネームバリュー”や“良さげな雰囲気”ではなくて
本質を見定める目が絶対的に重要だと思います。

これは認識として持っておいたほうが良いと思います。

今日は他社の韓国語講座レビューをしたわけなので、
リンクは貼りませんが僕も実は韓国語講座を運営しています。

僕自身もそういう裏面というか、裏目を忘れず、
語学と、人と、フォロワーさんと、自分自身と向き合っていきたいと思いますし、
初心を忘れず、自分のビジョンを実現するために頑張っていきます。

この記事が韓国語学習者の方々にとって、一つの参考になれば幸いです♪

最後に…

あくまで僕目線、僕が知る韓国語勉強者の大部分が持っている目線から語った個人の意見になります。
これは悪い講座!というわけではなく、人によっては満足度が高く、良い講座であることも当然あると思いますので、そちらの方はご理解よろしくお願いいたします。

P.S

今回はCampus Onという韓国語講座のレビューをさせていただきましたが、もしこの記事がその運営元や関係者に届いた場合も、僕の意見が一つの参考になれば幸いに思います。

もし声をかけていただけるなら協力も惜しまない考えでございます。

日韓の架け橋になりたい僕としては、
もっと日韓の人々が繋がっていくキッカケ作り、それに繋がる環境づくり、その環境同士の繋がりは大きな課題です。

恨みがあるとか、嫌いだからとか、そういう悪意でこのような記事は書いておりませんので、ご理解いただけると幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

日韓なんでも同好会公式Instagramはコチラ
(毎日韓国語講座を発信してます!)

日韓なんでも同好会公式YouTubeはコチラ
(韓国関連全般発信してます!)

日韓なんでも同好会公式ラジオチャンネルはコチラ
(韓国語勉強法を毎日話しています!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?