ちょあ

思考停止したバカがマジで多い世の中で…

アンニョン!日韓の架け橋フジモンです!

一度このブログについて整理しておくと、このブログの記事を格納しているマガジンは裏トークなので、日韓とは全くもって関係ないことを記事で書くけど、僕自身が考えてることや学んだこと、人生の中で何かしら参考になる話は聞けると思うよってな感じでフジモンです(2回目)

基本的に僕はInstagramとYouTubeをメインに発信活動をしているので、今の所良い人たちに囲まれていて、楽しく活動しているのですが、

Twitterは拡散性が高いSNSなだけあって、フォローしてなくても色んな人の投稿が流れてくるので本当に面白くて、この裏トークに書けるようなネタが多いです。

その中で、「確かにこういう人多いよな〜」って思うことがあったので、その話を今日はしようと思っていて、

強いインフルエンサーの信者には、意識は高いけど、コイツ上手くいかないだろうな〜って人が多いです。

特段成功者でもなんでもない僕が言うのはおこがましいので、こうやって裏トークで自分の思考をまとめるがてら書くと、

例えば、なーちゃんさんというYouTube専門家の方が

「成功の反対は何もしないこと。
失敗は成功の過程だから反対ではない。
【好きの反対は無関心と同じ理論】

というようなTweetをしていて、これはその通りだと僕も思うんですが、
そこにリプライしてる人で【コイツはバカだな】って思った人がいるわけです。

「成功するまで失敗はないですもんね!」

とか

「失敗しまくります!」

とか言うやつです。

比喩的に他の意味も入ってるのかもしれませんが、それを汲み取る汲み取らない以前にこの一言から頭の悪さが滲み出てるなーって思ったんですよね。

僕的には「いや、本質的にそういうことじゃないよ。」っていう話なんですよね。

失敗するつもりで失敗するやつはただのバカ

だし、

成功するまでやろうにもそこにめっちゃ必要なのが研究(勉強)や工夫だったりもするわけで、、

闇雲でやってて上手くいくやつなんてマジで数パーセントもいないことを知れよって話なんですよね。

つまり、想像力がない、思考力がないただのバカが成功できるか!って話なんですよね。

類稀なるセンスや才能、運、かなり時代に先行してるとかがあれば別かもしれないですが、

基本的に時代先行してる人達もアンテナ張ってたり、そこに至るまで血のにじむ努力をしてるものなので、そういう想像が働かない、勉強してない時点で見込みはあまりないと思っちゃいます。

そしてやっぱりこういう底の浅いリプを飛ばしてる人ってのは、フォロワーも全然いなければ、YouTubeも見られてないわけで、、、
(一応確認はするフジモンw)

要は同情に近いもので、、

結果が出てない自分が間違ってないってことを強いインフルエンサーが代弁してくれてる感を感じて安心しちゃってるんですよね。

これは世の中の構図と大分似てます。

一度見れば分かるニュースが何度も流れて擦り切れるまで流され、不安を煽られ、振り回されてる大衆。

不安不安言いながら、不安になる情報ばかりを集めてる大衆。

自分の不安を解消するために買い占めたり、文句を言ったりしてまとまりのない大衆。

何かあればとりあえず国を叩く大衆。

基本的に人間はマウントを取りたいので、何かしら叩く対象が必要で、その叩く相手がいると、自分より下の人間がいると安心できる。

そういう心理作用が社会全体に広がってて、利用されてる構図です。

結局Twitterは大なり小なり「不安を煽るとかデマを流す」とか叩かれ気味のメディアと対して変わらない一面もあるわけじゃないですか?

メディアも全部が悪なわけじゃないし、Twitterも全部が悪なわけじゃないけどそういう一面があるって点では同じ。

で、話をまとめると、要は思考停止しちゃってる人が多いんですよね。

Aさんが白と言ったから白!!!

的な人がとてつもなく多くて、これはいよいよヤバいね。

とは本当に思っちゃいます。

それがダメって話じゃなくて、そういう情報はめっちゃ大事だけど、自分の中で因数分解したり、ちゃんと汲み取ったり、糧とするような

思考力や想像力、文脈の汲み取り力がめちゃくちゃ重要です。

そしてそれが欠落してる人はかなりいると思います。

SNSやネットメディアのおかげで情報は手に入りやすくなりましたが、その分思考力が低下してたらあまり意味ないので、もっとバランスよく情報を取り入れつつ、咀嚼していこうね。って自分に対しても改めて思いました。

僕自身も別に完璧な人間なわけじゃないし、
別に何かで突き抜けた結果を出してるようないわゆる成功者ってわけでもないので、

足りないことや未熟なものもいっぱい。

だからこそこうやってアウトプットもしながら前に進んでいく次第です。

裏トークブログでは中々ダークな感じになっていますが、
表のフジモンはハッピー燦々で楽しい人間なので、
どうぞYouTubeやInstagramの方もチェックしていただけたら嬉しいです^^

毎日投稿してるのでご視聴とチャンネル登録もよろしくお願いします!

Instagramも毎日投稿しているのでフォローよろしくです!
(韓国語勉強中の方は勉強になるよ〜♪)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?