見出し画像

これが近くて遠いといわれる所以!?マナー編②

안녕하세요 Yurikoです。
今日は韓国での電車内でのマナーです。

『これが近くて遠いといわれる所以!?マナー編①』で、
韓国は年上を敬うという教えがあるとお話しました。

それは電車内でも日本以上に厳しいようです。

韓国では初対面の人に対して年齢を聞きます。
女性に対してもです。

そして自分より年上ならば、敬語を使うのです。
日本で初対面で年齢を聞くことは
ちょっと失礼ですよね?
韓国では自分の親にも敬語を使うようですが、
最近の若者はタメ口のようです・・・(笑)

さて、電車内のマナーは?というと・・・
日本のように優先席があるのですが、
年上の方を見かけるとすぐに席を立ち譲る
のが韓国では一般的なようです。

また日本では、電車内での携帯電話の使用は
マナー違反なのですが、
韓国では小さい声でおしゃべりはオッケーらしいです。

2016年に西日本鉄道が作成した電車のマナーの
動画を韓国メディアが取り上げたところ、
動画のアイデアが斬新と評判となったようです。

韓国で地下鉄を利用する機会もあると思います。
年上の方を見たら、席を譲るようにしましょう!
その国を訪問する前に知っておくと恥ずかしいことが
なくなりそうですね?

(文章:Yuriko)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?