見出し画像

K-POP好き必見!知らないと1年無駄にする韓国語勉強法【モンザップ流】

K-POPアイドルのライブで、歌詞を完璧に歌ってみたい!
韓国ドラマや映画を字幕なしで楽しみたい!
韓国の店員さんと流暢に会話したい!
そう思ったことありませんか?

でも、いざ韓国語勉強を始めてみると、
「文法が難しい」
「単語を覚えられない」
「発音が上手くできない」
と、壁にぶち当たってしまう人も多いはず。

実は、韓国語勉強にはちょっとしたコツがあるんです。

この記事では、
僕が実際に韓国で生活し、韓国語をマスターするまでに行き着いた、
最速で韓国語を習得する方法を公開します。

なぜ、従来の勉強法ではダメなのか?

従来の韓国語勉強法は、教材を片手に単語を暗記し、文法問題を解くという、いわば「分析」型の勉強法が主流でした。
しかし、この方法は実際に韓国語を使ってコミュニケーションをとるという「実践」の側面が不足しているため、なかなか話せるようにならないという課題がありました。

例えば、あなたは数学の公式を完璧に暗記できますか?
公式を覚えたとしても、いざ問題を解こうとすると途端にわからなくなることってありませんか?

韓国語も同じです。
文法のルールを完璧に理解していても、実際に会話で使うとなるとなかなか言葉が出てこないものです。

フジモンの実験生ライブスクショ

なぜ、80%の日本人が実践できていないのか?

それは、「話す」ことを恐れているからです。

「文法が完璧じゃないと恥ずかしい」
「発音が悪くて笑われたらどうしよう」

そんな風に考えて、話すことを避けてしまう人が多いんです。

しかし、考えてみてください。
赤ちゃんが言葉を覚えるとき、文法から学びますか?
違いますよね。
まずは、周りの言葉を聞いて、それを真似することから始めます。

つまり、「話す」という行為は、言語習得において最も重要な要素の一つなのです。

AmongUSみたいなやつも韓国語でやります(笑)

中途半端に韓国語を話すとどうなるか?

中途半端に韓国語を話すと、思わぬ誤解を生んでしまうことがあります。

例えば「~したいです」という表現を間違えて、
「~したくないです」と言ってしまうと、相手は気分を害してしまうかもしれません。

また、韓国語も日本語と同じく敬語の概念が非常に強く、これを間違えると失礼にあたることがあります。

また、韓国語勉強してる人からの関心も高い「悪口やスラング(若者言葉)」も使い所を間違えてしまうと、すごく気まずい空気になったり、相手が気分を害する可能性があるわけです。

AI生成 (Bing AI)

韓国人と友達になればいい?

韓国人と友達になることや恋人関係になることは、
韓国語学習に良い影響を与えると言われています。
しかし、必ずしもそうとは限りません

特に、相手の日本語レベルが高い場合、
あなたは韓国語を話す機会が少ないまま、
いつまでも初級レベルから抜け出せない人が多いのが現実です。

つまり、韓国人の友達や恋人がいる=韓国語が必ず上達する

ということではないんです。

AI生成 (Bing AI)

僕が実践した、最速で韓国語を習得する方法

僕が実践した韓国語勉強法は、とてもシンプルです。

  1. 韓国の様々なコンテンツを視聴(メモ)

    • ドラマ、映画、YouTubeなど、自分が好きなものをどんどん見て、
      気になった単語やフレーズをメモします。

    • 読書もOK

  2. 実践(連絡や会話)で使う

    • 韓国人や韓国語ができる日本人相手に連絡したり通話したりする。

    • メモした単語やフレーズを活用する。

    • 韓国旅行や韓国人が多い場所に赴く。

    • 初級で何の会話もできない場合は、最初は翻訳機を使う。
      (ただしコピペはせずに自分で打ち込む)

  3. 実践でわからないことを質問したり、新たな言葉で印象に残ったものを吸収する

    • 韓国人や韓国語が堪能な人に質問したり、SNSで情報を収集する。

    • 会話の中で分からない言葉や気になった言葉を質問してメモする。

  4. 実践で繰り返す

    • 同じことを何度も繰り返すことで、自然と口から韓国語が出てくるようになります。

    • 例えば会話や連絡の中で、一日一語以上、新しい韓国語を取り入れることができると考えても、必然的に毎日の成長になる。

〜AI生成+デザイン〜

なぜ、この方法が効果的なのか?

この方法は、第二言語習得理論に基づいたものです。

第二言語習得理論では、
「インプット」と「アウトプット」のバランスが重要であるとされています。

インプット=単語や文法を学習
アウトプット=実際に話したり書いたりする

この両方をバランスよく行うことで、より効果的に言語を習得することができるというのが、第二言語習得理論を最も噛み砕いた解釈です。

過去に韓国語勉強法について第二言語習得理論も合わせて解説しながら触れたものがあります。これを見たら世界変わるかも^^

韓国語講座モンザップ

僕が運営している韓国語講座モンザップでは、
この方法をベースにしたカリキュラムを組んでいました。

モンザップ教材やカリキュラムでは、
単なる文法解説だけでなく実際に使える韓国語を学ぶことができます。

また、受講生同士との交流も盛んで、実践の機会もたくさんあります。

現状のリニューアルでは、韓国人との対話や出会い機会提供を軸に、
韓国語を楽しんで実践できる環境づくりをしています。
さらに、自分のペース、自分の生活や性格、目標にあった勉強法設定など、個々人に向き合う仕組みを整えています。

ただ教材を提供し、ただ学べるだけではなく、
楽しんで学び続けられる環境、そして習得したその先まで…
モンザップとモンザップの関連環境で完結することができるようにします。

温故知新、韓国語勉強もその先へ…

韓国語を習得したいなら、従来の勉強法にとらわれず、新しい方法も試してみましょう

少なくとも僕が実践した方法は、どんな人でも短期間で韓国語をマスターできる方法です。
僕が特別頭が良いわけでもなかったし、時間が有り余っていたわけでもありませんでした。
ただ習得したい言葉を実践するための努力をしただけです。

僕が今日お話しした勉強法は、必ずあなたの役に立つと信じています。
韓国語講座モンザップはまだリニューアル準備中ですので、
オープン前にぜひ、僕と一緒にSNSで韓国語を楽しみましょう!

https://www.instagram.com/nikkan.choachoa/

↑Instagram フォローしてね♪↑

さらに深掘り!韓国語学習の成功事例

実は、モンザップの受講生の中には、たった3ヶ月で韓国人とペラペラ会話できるようになった人もいます。

彼女は、共通して以下のことを実践していました。

  • 毎日コツコツと学習: 忙しい中でも、毎日10分でも良いので、必ず韓国語に触れる時間を設けていました。

  • アウトプットを恐れない: 間違えることを恐れずに、積極的に韓国語で話しかけるようにしていました。

  • コミュニティを活用: 他の受講生と交流し、お互いを励まし合いながら学習を進めていました。

よくある質問

  • 独学と比べて、オンラインレッスンを受けるメリットは?

    • 場所や時間に縛られず、効率よく韓国語勉強が可能です。

    • 他の受講生やネイティブ韓国人と交流することで、モチベーションを維持できます。

    • 場所や時間に縛られず質問することができるのもメリットです。

  • どのくらいの期間で話せるようになりますか?

    • 学習のスピードは個人差がありますが、毎日コツコツと学習を続ければ、半年から1年で日常会話ができるようになる人もいます。

  • 料金はどれくらいですか?

    • 料金プランは詳細は、モンザップリニューアルオープンの際にお話しします。(ただ、料金は決して高くありません)

まとめ

韓国語学習は、決して難しいことではありません。
正しい方法で学習すれば、短期間で大きな成果を出すことができます。

おまけ:韓国語学習のモチベーションを維持するためのヒント

  • 目標を明確にする: なぜ韓国語を学びたいのか、具体的な目標を設定しましょう。

  • ご褒美を設定する: 目標を達成したら、自分にご褒美をあげましょう。

  • 好きな韓国のコンテンツを活用する: K-POPの歌詞を覚えたり、韓国ドラマを見たりするなど、楽しみながら学習しましょう。

  • コミュニティに参加する: 同じ目標を持つ仲間と交流することで、モチベーションを維持しましょう。

この記事が、あなたの韓国語学習の役に立てれば幸いです。

もし、何かご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

https://www.instagram.com/nikkan.choachoa/

↑Instagram フォローしてね♪↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?