見出し画像

韓国語勉強者の中で一番最低なヤツ!!

アンニョン!
日韓の架け橋のフジモンです!

現在、韓国語講座モンザップで春の韓国語勉強祭り“モンフェス”の開催に向けて準備に奔走中のフジモン。

朝に寝て、昼から夜中まで働いて、夜中は韓国人の美人さんと一緒にPUBGを楽しむ。
最近はそんなルーチンでございます。

ちなみに韓国語講座モンザップとモンフェスをより一層楽しむ、活かすために現在チョアトレ強化月間として勉強法レッスンなどをお届けしています。

MELT-BEAR_1080×1920_210313_市原

チョアトレレッスン01公開中です!

さて、今日も世直しをしましたが、相変わらずいるんですよ。
韓国語勉強している人間の中でホンットに最低なヤツが。

今日はそんな最低な勉強者にならないように!!!

という忠告をチョアトモ(同好会フォロワーさんの名称)のみんなにはお伝えしたいと思います。

韓国語勉強者が絶対やっちゃいけない最低な行動とは?

それは、「他者への敬意を欠く」ということです。

ちょっとこの言葉だけ聞いても理解できない人もいると思うので、
具体例を交えてお話していきたいと思います。

<ポイント>
①教えてくれる人に対して失礼な態度を取る
②他者の時間や労力を取ることに対する自覚がない
③自分自身で動こうとせず、他人任せ

例えば、僕はInstagramで韓国語の質問回答を受け付けています。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

フォロワーの数も増えてくる中で質問の数も膨大になってしまい、リアルタイムで答えられてることがほとんどないのですが、それでも質問は全て残し、一つずつ回答しているのが今の現状です。

そんな中で湧いてくるのが、
「自分で質問したことを忘れ、お礼どころか”こんな質問してない”って指摘してくるヤツ」
です。

僕が今回メインで取り上げたい「もっとも最低な人間」はこういう人です。

スクリーンショット 2021-03-16 13.09.36

スクリーンショット 2021-03-16 13.09.44

こういう人たちの特徴はまず
「人の時間や労力を奪うこと、使ってもらうこと」
に対して敬意や自覚がないので、簡単に忘れます。

そして何よりも

素直に謝罪ができません

基本的に韓国語を教える側にも学ぶ側にも
「どちらが上」とかはないと思っています。

しかし、少なからず「相手の時間や労力をもらっている/使ってもらってる/使わせる」ことに対して自覚や敬意は持つべきです。

ただ、SNSが発展する中で老若男女問わず、
他者に対する敬意というものが薄れてしまい、相当な権威でもない限りはそういう考えすら湧かない馬鹿になっている人が増えていると思います。

写真に取り上げたのはまさに今日僕が叱った人です。

この人の理屈では、
「過去にフォローしてたけど、今はフォローしてないし、質問したことも忘れてたからしょうがない」
なわけです。

しかし、「過去にフォローしてたってことは自分で認識してるなら、質問したことだって認識しててもおかしくないだろ。」って思いませんか?
もちろん、時が経てばどんな内容の質問したかまでは覚えてないかもしれません。
ただ「質問した事実」くらいは覚えておくべきだろって思うわけです。

(他者への敬意があるのであればそれくらい普通)

韓国語勉強者はもっと発信者や教育者を敬うべき

僕が言う「敬う」っていうのは、宗教的に仰々しく敬えって話では決してなくて、
ただ単純に、発信してくれること、質問して答えてくれること、講座とか教材とかで教えてくれること、、、
そういうことに少なからず感謝の気持ちと敬意は持とうぜ

という話です。

今は無料媒体でも韓国語はたくさん仕入れることができます。

僕がやってるInstagramやYouTubeもそうだし、ブログやTwitter、TikTokなどなど、、、色んなところで見れます。

そして教材の数もすごく豊富にあるし、
韓国とのパイプ的な感じで留学の斡旋をしてくれるような会社や協会もあれば、
インターネットで講座をやってるような場合もある。
韓国語学校やレッスン系もたくさんあります。

じゃあこれは当たり前なんですか?

って考えた時にそれは違うわけです。

発信者さんはそれぞれの思いを持ってそれぞれの角度で発信してるし、
勉強者との関わり方もそれぞれのスタイルでやっている。
韓国留学先との繋ぎ役だったり韓国語講座をやっている人たちだって一生懸命その仕組みを考えて、作って、運営している。
韓国語学校で働いている先生とかはその仕事に誇りや人生を乗っけている。
韓国語勉強本だって色んな人たちの時間と労力と思いがその一冊に刷られている。

そういう人たちが作った土台の上であなた達は韓国語勉強をしているわけです。

ネイティブでもない、韓国人と関わりがあるわけでもない、どうやって勉強すればいいかも分からない、当然知識もない。

だから人に頼る。

勉強本を買う、ネットで調べる、質問をする、講座や学校に入る、留学する、韓国人と関わる…

全ては人との関わりであることが分かるでしょうか?

だからこそ「他者に敬意を持つ」ことが重要なんです。

どれだけ韓国語勉強して習得して喋れるようになったところで、
他者に敬意も持てない、自分勝手でコミュ力の低い人間が、
日韓交流で上手くいくと思いますか?

言葉とはコミュニケーションツールなんです。
だからこそ、韓国語勉強しているうちから最低であっては本末転倒なんです。

韓国語だけでなく、人との関わりも学んでいかないといけません。

人間として最低限持つべき礼節は世界共通だ

・何かしてもらったらお礼を言う
・過ちを犯したら謝る
・人と会ったら挨拶する
・何か言われたら返事をする

これってどこの世界でも当たり前にやられることです。
そりゃ韓国だって同じです。

そしてこれをできない人はめちゃくちゃ韓国語勉強者に多いです。

「この韓国語質問回答です!●●は●●と言います」→「無視」

「あなたは質問してますよ。これです。」→「勘違いしただけです」

「(いきなり)私こんなん質問してないんですけど!?」→「挨拶なし」

「今日は●時から韓国語練習会しまーす」→「無視」

あなたはどうですか?どれかに当てはまってますか?

(当てはまってたら)マジで最低ですね。

少し改めたほうがいいですよ。
人によっては余裕であなたのこと嫌いになりますよ。って話で、、

韓国の人と会話してると気付きますが、
細かいことでも返事の有無を大事にする人がすごく多いです。
そしてお礼とか謝罪、挨拶も全く同じです。

それができない時点で、
あなたは日韓交流でだいぶ失敗しやすい人間になるんです。

・アイドルなどとイベントで話せたとしても個人的に仲良くはなれない。
・韓国人彼氏や彼女ができたとしても長続きしない
・韓国人友達ができたとしても長続きしない
・韓国生活も人との付き合いが上手くいかない

正常な人からすると
「当たり前の話をつらつらしてんな〜」ってなるんですが、
SNSとかに慣れすぎて人間付き合いが馬鹿になってる人って本当に多いんですよ(笑)

それも韓国語学習者の中に!!!!!!

この記事を見て自分の過ちに気付いてくれる人、未熟さに気付いてくれる人が少しでも出てきてくれたら…と思っております。

てことで注意喚起でした!!!!

礼節を守って楽しく韓国語勉強しましょうね〜〜!!!

画像4

韓国語勉強法レッスンで勉強法をマスターしよう!

MELT-BEAR_1080×1920_210313_市原

日韓なんでも同好会Instagramでリアルタイムに追いかけてね♪

韓国語講座モンザップ入会はコチラからできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?