お出掛け表紙

回転展から岡崎トリエンナーレ会場まで

刈谷市で開催されている「しりあがり寿 回転展」に行ってきました。

「回転すれば芸術」という楽しくてイマイチ雑なのか。と疑問も飛ぶ展示。

一部を除いて写真撮影も出来ます。

私、自他とも認める年季の入った山岸涼子ファンなんですが、最高です。

その後、岡崎トリエンナーレに移動。

お昼ごはんは回転の気分だったので、回転寿司をリクエスト。寿司の皿そのものが回っていれば尚ヨシ!と、思うのだが、それは無いわー。と、国道一号線をひた走る。

岡崎の目的は、アーキテクツ・オブ・イヤー「ペンタリウム・ルミナリウム」

係りの方にチケットを提示したら
「おっ!これが最後ですねっ!」
と、言われて判子と整理券貰う。
台風にも雨にもめげずに確かによく回ったわ。たった週イチの平日休みにも関わらずに。とか思うね(笑)

この展示はわずか二週間。休日はあっという間に整理券が無くなってしまうらしいので、平日か朝イチに並んでおくのが吉です。尚、風が強いと中止になりますので、注意してください。
取りあえず私達は時間まで散歩。

一見、遊技場とかにある巨大な子供用のトランポリンのような外観。

でも、いざ内部に入ると全く違う空間。

見学時間が20分設けられていたけど、あちこち寝転んで彷徨って方向感覚無くして迷子になって(入った時点で旦那とは離れ離れ)。

あっという間の時間でした。

トリエンナーレはこれで全て回ったけど、まだまだ楽しめます。
行った事ない方は是非一度行ってみることをお勧めしますよ。

あ、因みに「回転展」はトリエンナーレのチケットを提示すると200円引きで入場できます。
生原稿が間近で見れるのはなかなか無いので、こちらもお勧めしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?