見出し画像

理想のお客さま・引き寄せメゾット#はじめのご挨拶

はじめまして。
都内路面店サロンオーナー・瀧ちとせです。

こちらのページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
気がついたら「理想的なお客様を引き寄せていた!」
こちらのブログでは
都内路面店20年サロンオーナーの実績と
20000名の接客経験をもとに
【理想的なお客さま・引き寄せメゾット】
を伝えさせていただきます。


オンラインでも変わらないこと


近年、急速に進んだオンライン化に伴い、
私たちのコミュニケーションスタイルが変わってきました。

在宅勤務も多くなり、
外出する機会も減りました。
それに伴い、販売のスタイルも変化し
モノの購入はもちろんのこと
ヨガなどのコトやサービスさえも
オンラインで受けることが可能となりました。
zoomセミナー、ライブでの販売。
私自身、1年半前からオンラインでのネイル講座、
手相鑑定や講座をスタートしました。

対面で販売することには自信がありましたが
ライブ配信やzoomで
商品の良さや、必要性を伝える事ができるのだろうか。


モニターや、スマホの音声からも
そのかたの人柄や、接客スタイルが出るのです。
いや、オンラインだからこそ、目の前のモニターや、
音声に集中する分、
より聞き手(お客さま)はシビアではないか。

全くライブ経験のない私。
アプリのプラットフォームから
ライブでコト販売に挑戦してみました。
こちらでの販売は
もう一つの仕事である手相のセミナーと
手相鑑定です。
結果
初回に購入していただく事ができたのです。

3ヶ月過ぎて、ライブ配信販売の楽しさを知りました。
リピーターのお客様も増え、こちらの映像に
コメントで反応してくださいます。
モニター越しであっても
接客は、基本同じだと気づいたのです。
目の前にいらっしゃるお客さまも
モニター越しのお客さまへの接客も
大切なことは同じようにお伝えし、
受け取っていただけたことを実感しました。
対面での20000名の接客実績が活かされていることを感じたのです。

多くの人が人間関係に悩んでいる

当社は、主に美容系サロンのスタートアップや
経営相談、スタッフ育成にも関わらせていただいております。
個人のサロンさん、企業のチェーン店でも
お悩みはほぼ同じです。

  • お客様への接客に不安を感じている

  • 仕事でクライアントとどうも話が噛み合わない

  • スタッフはオーナーの意図を理解してくれない

  • お客様からのクレームが増えた

  • 人間関係に疲れている

お客様からのお悩みは
売り上げ以外は
上記のどれかに当てはまるのがほとんどです。




接客を30年続けて思うこと


20年前、私は知人友人0の新しい土地で、ネイルサロンをオープン。
そこからまた様々な経験をさせていただきました。

サロン新規開店の1年以内失業率60%、
3年90%、
10年以内でサロンが約95%が消えると言われています。(2020年現在)
特にここ数年の社会状況の変化により、
サロンの生き残りの厳しさは増していることと考えられます。
またネイルサロンに限らず、
エステテック、リラグゼーション、コーチングサロンも
手軽な資金からスタートできるゆえに競合店も多くなります。

このような状況下において
オープン当初からのお客様、3代でのサロン来店、顧客の8割がリピーター。
ネイル施術におけるクレームは20年間で3件のみ。

気がつくと当店は、
『理想のお客様ばかりのサロン』
となりました。
新スタッフ応募者のほとんどが
人間関係に悩み、疲れが原因で
前職場を退職したと面接で話してくれました。

なぜ人と関わることで疲れを感じるのか

これは多くが価値観の相違です。
私達は価値観の相違で、
話のずれを感じ
小さなことに違和感を感じます。

例えばお客様がスタッフの対応に満足しない=お客様のホスピタリティに合わない

自分が理想とするお客さまを引き寄せることにより、
解消されます。
価値観が同じ人同士なら
そのような違和感を感じなくなるのです。

また、企業内でも付き合うべき人を引き寄せることによって、
コミュニケーションがスムーズになることでしょう。

プライベートでは付き合う知人、友人を引き寄せてみましょう。

本当は教えたくない?!引き寄せのコツとは

気づいたら
『理想のお客様が集まった引き寄せのコツ』

  • サロン経営に悩んでいる

  • 接客のコツが知りたい

  • ひとりサロンを始めたい!

  • クレーム対応はどうするの?

  • 私にあった経営法って?

そのポイントを
20年前サロンオープンからの体験談を交えて
お話しさせていただきたいと思います。

また、このお話はお客さまに対してだけでなく
プライベートの人間関係にも使う事ができます。
『理想のお客さま』を
『理想の○○』
に置き換えて読んでいただいても良いでしょう。

机上の接客マニュアルではない
私が20年試行錯誤し実践した、
また、今もなお実践している接客スタイル
『理想のお客さま・引き寄せメゾット』

よろしければ
あなたの毎日に取り入れてみてください。

気づいたら理想のお客さま
メゾット#1はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?