見出し画像

不妊治療日記④「疲れてくる身体と、折れかける心」


一回目の人工授精が終わり、排卵検査も特に問題なくおそらく全て検査を終え、クリニックを2週間くらいお休みした後、予定日にきっちりリセットがやってきました。

確率は10%ほどだし、そんなすぐ1回目で妊娠するはずもないので期待はできる限りしないようしていたのですが、やっぱりどこかわくわくしていて。

それが一瞬で崩れ去ったのと、またあの大変なルーティンをもう一度行うのかと思うと心が折れかけそうになっていました。

しかし先はまだまだ長いのでここで折れるのは早すぎる、と気持ちを奮い立たせて、また生理3~5日の診察を予約しました。


私は今まで人の幸せに嫉妬したり、嫌な思いを感じたことはなかったのですが、芸能人の妊娠発表、自分より後に結婚した人の妊娠している姿やSNSをみて。

不幸になれとまでは全く思いませんが、なんだかちくっと痛みがあるような、不思議な気持ちになることが増えました。

赤ちゃんをみるのは可愛いけれど、会社の朝礼で子供を育てるのが大変とひたすら言っているのを見て羨ましい気持ちになるようになりました。


クリニックへ行く回数も増えて、人に自分の下半身を見られることに何も感じなくなって、でも着実に疲労やストレスは少しずつ積み重なってきて。

嫌な思いでいっぱいにならないように、妊娠したらできないことを今たくさんやって、嫌な思いよりさらに幸せを感じようと思います。

本当にこの苦しい闘いを続けている人はたくさんいると思うけど、普通につらいから普通に見せている人はすごい。
いつ終わるかはわからないけど、これも女性に生まれた宿命だと思うから受け入れます。

とりあえず、私がやれることはストレスをためずに、規則正しい生活をおくり、よい栄養をとって健康な体でい続けること。
リセットした期間中は、アルコールで乾杯する週間にして、だいすきなビールを飲める日にして楽しむこと。
ゆっくりまったり焦らずにやっていきます。
これをみている同じ境遇の方々、一緒にがんばりましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?