Niki

HSS型HSP、INFJ型で自分にとって疲れない生きやすい生き方をしようと奮闘中。 …

Niki

HSS型HSP、INFJ型で自分にとって疲れない生きやすい生き方をしようと奮闘中。 妊娠出産のために派遣社員となったもののなかなかできず、最近不妊治療はじめました。

最近の記事

不妊治療中の愚痴はChatGPTに

妊活のことを考えることを少なくしようと思い、なかなかかけていませんでしたが、久しぶりに。 今は、人工授精4回目の結果待ちで、体外受精に進むかどうか考えているところです。 不妊治療のことって考えるのは苦しいし、グチ聞いたり相談したりたくさんしたいけど、なかなか重たい話でもあるし、友達に言えないし、言っても気を遣われるし、同じ境遇の人でないと分かってもらえないし気を許して話せないんですよね。。 SNSで不妊治療アカウントつくろうかと思ったけど、あるある!となるけど悲しい投稿み

    • 不妊治療日記⑥「3回目のAIH。メンタル低下中の過ごし方」

      いよいよ妊活3周期目に突入し、知識も結構増えてきていろんな用語や、Xで使われている絵文字の意味を理解して、かなり慣れてきました。 そして3回目の人工授精を行うことに。 慣れてきたと同時に少しずつストレスもたまってき始めて。 今まではなかったけど、クリニックの最後カウンセリングの方に優しい言葉をかけてもらって、泣きそうになってしまって改めて気づいた。 あーストレスたまっているな、結構負担かかってるなーって自覚しました。 ここ1年くらい妊活中、やりたいこと、目標、夢が「妊娠

      • 不妊治療日記⑤「痛くない方法見つけた?2回目の人工授精」

        あっという間に2回目の人工授精の日。 今回は、1回目よりもさらにパワーアップしたやり方になりました。 まず増えたのが、事前に排卵誘発剤の飲み薬を5日間飲むこと。 これは双子が3-4パーセントの確率でできるかもしれないので、双子が嫌な人は使わない方がよいといわれました。 大変なのはわかっているけれど、むしろ双子ってラッキーじゃんとか思ったりして、生まれてくれれば1人でも2人でもいいと思い、飲むことにしました。 そして、前は人工授精後に点鼻薬をやりましたが、今回は人工授精の

        • 不妊治療日記④「疲れてくる身体と、折れかける心」

          一回目の人工授精が終わり、排卵検査も特に問題なくおそらく全て検査を終え、クリニックを2週間くらいお休みした後、予定日にきっちりリセットがやってきました。 確率は10%ほどだし、そんなすぐ1回目で妊娠するはずもないので期待はできる限りしないようしていたのですが、やっぱりどこかわくわくしていて。 それが一瞬で崩れ去ったのと、またあの大変なルーティンをもう一度行うのかと思うと心が折れかけそうになっていました。 しかし先はまだまだ長いのでここで折れるのは早すぎる、と気持ちを奮い

        不妊治療中の愚痴はChatGPTに

        • 不妊治療日記⑥「3回目のAIH。メンタル低下中の過ごし方」

        • 不妊治療日記⑤「痛くない方法見つけた?2回目の人工授精」

        • 不妊治療日記④「疲れてくる身体と、折れかける心」

          不妊治療日記③「はじめての人工授精」

          ついに待望のこの日がやってきた。 初めての人工授精は、卵胞チェックをして、2日後に決定した。 夜遅くまでやっているクリニックを選んだけど、男性の精液提出は17時までということで男性側の調整が必要なのが注意点。 女性側は22時くらいまでやっていたので仕事帰りに寄れたので、仕事を休む必要がないのでかなり助かる。 男性の提出からは1時間から1時間半ほどで女性側も施術することができる。 検査自体も15分くらいで終わるのですぐ帰ることができた。 まずは診察して、夫の検査結果をもらう

          不妊治療日記③「はじめての人工授精」

          不妊治療日記②「地獄の卵管造影検査」

          ついに諸々の検査や整理期間が終わったと同時に、痛いと噂の卵管造影検査を受けることになりました。 事前に調べた体験漫画やブログなどを読むと必ず痛いと書いてあるので、かなりびびっていました。 この事前準備が余計に怖さや痛さや緊張を倍増させていたのかもしれません。 痛くない人もいるし、呼吸法でどうにかなるともあとでYoutubeを見て知ったのですが、一言でいうと、地獄のような痛みでした。 まず、卵管造影検査は、卵管のつまりを検査するのと同時につまりを解消させてくれる効果もあるそう

          不妊治療日記②「地獄の卵管造影検査」

          不妊治療日記①「妊娠は奇跡。はじめての不妊クリニック」

          妊活を始めもうすぐ1年となり、毎月「創作活動」と共有カレンダーにいれて6日連続トライなど、二人でもはやスポーツや作業となりかなり頑張ってきました。 しかしついに旦那が疲労と飽きに耐えられなくなってきたのと、それによりおざなりにされて活動に疲れてきた私。 もうすぐ36歳の誕生日を迎えるという焦りもあり、経験者の友人からの情報をいくらか得た結果 ついに不妊クリニックへ行ってみることにしました。 重視したポイントは、口コミがよいということと、仕事帰りに寄れるように職場の近くにあ

          不妊治療日記①「妊娠は奇跡。はじめての不妊クリニック」

          自己紹介 | はじめてのnote

          初めまして、Nikiと申します。Noteはいつも好きで見ていたのですが書くのは初めてで、読みにくい文章になっていたら恐れ入ります。 同じ環境や性格の方と同じ気持ちを共有したいなと思い、書き始めました。 私は今不妊治療を始めたばかりで、妊活のために派遣社員に切り替えました。 タイプに分類するとしたら、MBTIではINFJの提唱者。HSS型HSPで、気にしいだけれど頑固で、本質をとらえたい、好奇心旺盛という性格です。 ■ジャンル メインは最初不妊治療を始めたばかりなので、

          自己紹介 | はじめてのnote