チョコとカロリーとコツコツできない私

チョコ一個食べるのにこんなに気を使ったことなんてない。

あまり太らない体質でバクバク暴食してたのにいつの間にかその体質は変わって、食べたらしっかり太るようになってしまった。それでもまあ標準体重だし、寝たら少し減るしと思っていたのにそれもやはり変化して。いくら寝ても体重は減ることなく前の日の夜と変わらず体重計はいつの間にかデブと告げていた。


長期休みは3食食べないから痩せる。これは私の経験上間違いない。なぜならいつもにもまして起きないから。夜しか食べない。もしくは、夜ご飯と、深夜食の2食。そこでハイカロリーなものばかり食べるからもとは取れる。
うーん。なんの元を取ろうとしていたのか。だって夜中のラーメンって美味しいのだもの。辞められないのだもの。分かってるよ体に悪いこともそれこそ体重や体型に直結する事も。でも、そこでもとを取らないと私の胃が可哀想じゃない。だって食べることがこの世で一番大好きだから。なのに睡眠に邪魔されて大事な2食を食べ損ねてる私の胃を喜ばせてあげたいじゃない。
そうして胃を喜ばせ続けていたら体質の変化により、長期休みでも痩せなくなってしまった。

とても困った。普段の3食暴食で増えた5キロ6キロを長期休みで取り戻しまた次の休み明けからなんの気兼ねもなしに暴食できるようにする、ていうサイクルが崩れちまう。


決意。ダイエットしよう。

いや実は今までも口ではダイエットって言ったことはあったけどいつもほんとにやってたわけじゃない。だって続かないもの。
一つのことをコツコツ続けるのが苦手な私にとって自分の好きなことでもコツコツ出来ないのに、やりたくない辛いことでコツコツ続くわけがない。そう思ってやらなかった。辛いことが嫌いすぐに諦めるそれが私で、コツコツしないで直前詰め込みでのりきってきた人生に、新たな歴史を刻むべく、初のコツコツダイエットを始めたのが、この4月のことである。

学校が始まるまでの短期間で5キロ落とそう。そう決めた。もちろん心の中ではしっかり無理だと思っている。いやそもそも短期間で5キロは普通の人でも難しいのにね、私なんて確実に無理じゃないか。でもコツコツ派じゃない私は目標だけはバカみたいに高く持つ癖があるし、コツコツしたことないから程度が分からない。

そうしてアホみたいなダイエットは始まったのだ。


とりあえず目標だけは高く持つ私。体重減らすだけじゃなく筋肉が欲しくなった。腹筋割りたい。筋トレもコツコツの一員となった。すると不思議なことにこれが続くではないか。自分でも驚き。ちゃんと朝起きてバランス考えた食事を取りストレッチ。お昼も炭水化物少なめでタンパク質しっかり取って午後から筋トレ30分。短い。よく考えたら短い。でも私にとっては驚くほどの長さ。普段だったら続かない。3分でも続かないのに。何故かコツコツ続いてしまった。しまいには食事制限を考えたバランス食作るのが好きになり、もっといろいろ試して見ようとか思うようにやった。

一日の時間を料理と筋トレ、ストレッチに使うようになった。もちろんYouTubeはその間の永遠の友。体重は少しずつ落ち始め、腹筋は薄っすらと形を現し始めた。嬉しい。もっとやろう。これがモチベが上がるというやつか。初めて経験したぞ。最初の1ヶ月そんなこんなで順調に過ぎていった。

だが、暗雲が立ち込める。やはり立ち込めた。コツコツ出来ない人間に試練が訪れたのだ。

その名もコロナ休暇である。

本来であれば、このコツコツは跡一週間で終わるはずだった。しかしコロナによる休暇と、その後の外出自粛による自宅での学習により私のコツコツ期間が大幅に伸びてしまったのだ。そしてあろうことか私の通う大学は前期全てをオンライン授業にしたのである。

さすがに無理だ。続かない。ほんとに続けられない。


さて、ではいつからこのコツコツを辞めようか。
それがいま1番の問題である。

この2ヶ月のコツコツの成果は2ヶ月かけてやっと手に入れたものだがおそらく手放すのは2日とかからない。

そんな事は嫌だ。めっちゃ我慢したし凄くキツイことを耐えてきた。そんな日々を同じ期間かけず無かったことにするなんてひどすぎる。泣ける。泣きたいそんな事になったらもう泣こう。


こんな問題難しすぎる。大好きなお菓子、チョコレートを親が食べている中、1日ひと粒と決めてそのために少し夜ご飯のカロリーを少なくしてきた。そのひと粒でさえ罪悪感を感じるようにまでなったのに。いつまでコツコツできるだろうか。

できる限りは続けたいコツコツダイエット。

せめてダイエットはゆるくなっても緩めたくないお腹。

ダイエットをゆるくしてもこれだけは続けていたい
筋トレ。

チョコ1個のカロリー約55キロカロリー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?