見出し画像

一人称が定まらない

自分のこと、なんて呼んでますか?

きっと年齢によっても変化してきただろうし、大人になると場所や相手によっても一人称を使い分けたりしますよね。

私の場合は、物心ついた頃〜小学校低学年くらいまでは自分のことを名前で呼んでいました。
海外ドラマのギャグでたまに三人称で話す人が出てきたりしますが、まさにそんな感じですね。笑

というのは冗談ですが、親の言葉を真似して覚えるうちに、「あれは雲、これは虫」といった具合で同じように自分は「〇〇だ」という認識が生まれ、代名詞ではなく固有名詞で自分を呼んでしまうのではないかなと思います。「幼い頃はそうだった」という人も結構いるのではないでしょうか。

そんな私も小学生になると、親に「そろそろ自分を名前で呼ぶのはやめて、"僕"とか"俺"を使いなさい」と矯正されるようになります。
ただ「確かに周りの男子も"俺"を使っているし、女子も"私"や"うち"を使い始めたから自分も変えた方がいいかな」とは思いつつも、なんだか照れ臭くて、すぐには移行することができなかったんですよね。

発表みたいに前に出て話す時や文章を書く時は"僕"を使うけど、それを普段使いするのはなんだか「子どもっぽい」イメージで恥ずかしいし、"私"や"うち"は「女子が使うもの」みたいな暗黙の了解がある。かといって"俺"を使うのは少し「男臭い」感じがして、自分を表現するには合わない気がした...

そんなこんなで、私はできるだけ一人称を使わないで会話をするようになりました。そして、もし仮に一人称を使わなければ話が伝わらない時だけ、仕方なく"自分"を使うようにしたのです。

ただ、中学生くらいになると一人称に"自分"を使うのが、まるで「オタク」や「陰キャラ」みたいな風潮ができてしまうのです。
「男で"僕"って呼んでる人やだ〜」「え〜可愛いじゃん」なんて女子の会話が聞こえてきて、今さら"僕"にするのも気が進まないし。

ああ、自分は一体何を使えば良いのだろうか。
私は思い悩みました。英語だったら男も女も(一人称に関しては)たったひとつの代名詞で済むのにな...なんて考えながら。

さて、そんな私にも救いが訪れます。
高校に入学すると、日常会話の中で普通に"僕"を使っている男子が何人か現れたのです。さらに、もともと男子の割合が少ないせいか、そう呼ぶ人がいてもあまり浮いてる感じはしない。私は安心して"僕"を使えるようになりました。

*****

それからしばらくは"僕"と呼ぶ日々が続いていましたが、大人になるとやはり"僕"という一人称に「子どもっぽさ」を覚えてきてしまいます。友人の前では普通に使えても、バイト先などで「僕は〇〇ですね」とか言うと「僕は〇〇なんだ〜」と私の一人称を真似して反復してくる人がいたり。
再び"僕"が使いづらい状況になってきました。

この辺りから「一人称は場所を選んで使い分けなければならない」という意識が、私の中にも芽生え始めます。

友人の前では"僕"だけど、就活などフォーマルな場では"私"を使わなければならない。

それならいっそ普段から"私"を使っていた方が後々楽なのではないか?

最近は男でも堂々と"うち"を使う人がいるんだな。

こうして私の一人称は多様化していきました。

友人の前では基本的に"僕"
公式な場では"私"
家族の前では"うち"か"私"
Twitterでふざけたキャラを演じる時は"ゥチ"

中でも一番しっくりきたのは、片仮名で"ワタシ"

"私"だと少し固い感じや女性の一人称というジェンダーイメージがあるので、そうした印象を払拭する為、あえてポップなカタカナを使用したところがポイント。ただ平面上でしか使えないのが難点ですね。

*****

ジェンダーや年齢といった観念がなくて
場所によって使い分ける必要もない
会話でも普段使いができるような
そんな夢のような一人称

あったらいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?