見出し画像

ディズニーでフェスを開催するとしたら

ライヴを盛り上げる要素のひとつ「舞台美術」
凝った演出だと、まるで自分自身がMVの世界に入り込んだような感覚になりますよね。

ただ、一度きりのライヴ。聴覚的なことならまだしも「舞台美術」の制作に膨大な予算や労力を掛けるアーティストなんて、なかなかいないのではないでしょうか。

それでは、もともと存在する「舞台美術」いや「環境演出」を、アーティストがそのまま利用できたとしたら...

*****

そんな妄想から生まれたのが『ディズニーランドで音楽フェスを開催』という企画です。

ディズニーランドには、趣の異なる7つのテーマランドが存在します。「ジャングル」や「おとぎの国」「未来世界」など多様なジャンルの世界観が同居するテーマパーク。そうした環境なら(多少コラボという形にはなったとしても)各エリアの環境演出をアーティストたちの「舞台美術」として利用できるのではないか?私はそう考えました。

凝った「演出」はライヴの空気感を盛り上げ、多様な民族性・時代を映し出す「音楽」は各テーマランドのリアリティを高める。

つまり、この企画の狙いは「音楽」と各エリアの「環境演出」による相乗効果なのです。

内容としては、フェスで複数のステージが用意されるように、本企画でもそれら7つのエリアにステージを設置。そして各エリアのイメージに合ったアーティストを選別、配置していきます。

☆ここで注意事項です。

・本企画は、あくまで私の頭の中で創造された「妄想企画」です。
・私は邦楽アーティストについて疎いので、今回の出演者は洋楽アーティストのみといたします。
・タイムテーブルは考えないことにします。
・アーティストの人選や配置については、私自身の独断と偏見によって決めさせていただきます。(私の好みというよりは、このエリアには誰が合うだろうか?という観点で決めました)

上記を踏まえた上で、それでも私の妄想企画にお付き合いいただける方のみ、この先をお楽しみください。

それでは開演/開園いたします。

*****

【ワールドバザール】

ヴィクトリア朝様式の建物が軒を連ねる古き良きアメリカの街並

画像1

パークに入ってすぐのエリアですね。カラフルで煌びやかな建物が建ち並びます。
おそらく、50〜60年代辺りのレトロで華やかな音楽が合うのではないかと思います。ファンクやドゥーワップなんて最高ですね。例えば、Bruno MarsMeghan Trainorのような。フレッシュなアーティストとしてLizzoも入れておきたいところ。


【アドベンチャーランド】

熱帯植物が生い茂る冒険とロマンの世界

画像2

野生動物や先住民たちの住む未開のジャングル。
壮大なサウンドと太鼓を使ったパフォーマンスが印象的なImagine Dragonsや、アフリカン民族音楽を取り入れたVampire Weekend、燃え上がる炎を背景に演奏するFall Out Boyが想像できます。そういえばFall Out Boyはディズニー映画『ジャングル・ブック』の楽曲もカバーしていましたね。 
また、MVや楽曲のイメージからNicki MinajKeshaをチョイス。ジャングルや野生的な空気感が合う気がします。


【ウエスタンランド】

フロンティアスピリットが息づく西部開拓時代のアメリカ

画像3

雄大な大自然と星条旗はためくモノクロ時代のアメリカ。私の頭に最初に浮かんだのはミス・アメリカーナことLana Del Reyでした。
また、個人的にこの荒野の中でP!nkも聴きたいですね(彼女は映画『アリス・イン・ワンダーランド』の主題歌も歌っているけど、音楽性からしてファンタジーランドよりこっちの雰囲気の方が合っている気がする)。
さらにヴィンテージ感漂う姉妹バンドHaim、アメリカのルーツ・ミュージックに立ち返ってThe Lumineers、カントリーのLady Antebellumを入れようと思います。


【クリッターカントリー】

アメリカ川のほとりに広がる小動物たちの郷

画像4

可愛らしい小動物の暮らす、のどかな雰囲気のエリア。日没後はポツポツと小さな明かりが灯り、パーク内でも星が綺麗に見えるスポットです。
そんな場所でKacey Musgravesの音楽に癒されたい。また、素朴な自然の中で聴くMaggie Rogersもきっと最高なはず。


【ファンタジーランド】

ディズニー映画の主人公に出会える夢と童話の世界

画像5

シンデレラ城のあるディズニーランドの中心的エリア。ゴシック様式の建物とカラフルな魔法の世界が広がっています。
ファンタジーな世界観と多彩なキャラクターを持ち合わせたポップシンガーのKaty Perryを筆頭に、『美女と野獣』の新エリア誕生を祝して映画でもエンディングを歌っているAriana Grande、王子様を皮肉ったパフォーマンスを見せてくれそうなTaylor Swiftが登場。華やかでドラマチックな音楽を披露してくれるPanic! At The Discoもいいですね。王様姿のBrendon Urieも見てみたいです。
日没後のマジックアワーからは、ガラリと雰囲気を変えてロマンティックな気分に浸りたいので、ジャズシンガーのMichael Bubleに酔いしれるのも最高ですね。


【トゥーンタウン】

ギャグとユーモアがあふれるミッキーと仲間たちの住む街

画像6

まるでアニメーションの世界に入り込んだかのようなポップなエリア。『Life in Cartoon Motion』でデビューしたMIKAとか、まさにこの街に住んでそうじゃないですか?笑
ディズニーキャラクターの家が立ち並ぶ住宅街で、ベッドルームポップのようなメロウな音楽に浸るのもいいですね。Conan GrayRex Orange CountyAlfie Templemanなんてどうでしょうか。才能溢れる若者たちのステージを作りたいです。


【トゥモローランド】

未知と冒険が待っている宇宙と未来の世界

画像7

ここは未来世界とはいっても、どこか懐かしいような気分にさせられる、いわゆる「レトロフューチャー」なエリアなんです。だからこそ、80年代サウンドをオマージュしたThe 1975は絶対にここで聴きたい。さらに『Future Nostalgia』をリリースしたばかりのDua Lipaも追加させてください。アルバムを拝聴しましたが、彼女はこのエリアに必要不可欠な存在です。
また、PIXAR作品とのコラボで『モンスターズ・インク』× Billie Eilish、『トイ・ストーリー』× Owl City、『インサイド・ヘッド』× Lauvといったステージも面白そうですね。近未来感のあるエレクトロポップとしてはCHVRCHESも合うのではないでしょうか。

*****

さて、長くなりましたが、以上が私の頭の中で開催予定の妄想企画になります。

マップにまとめると、こんな感じです。

画像8

かなり雑多な感じになってしまいましたが、なかなか楽しかったです。ちなみに、皆さんはどのステージを楽しみたいですか?

ご来場ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?