見出し画像

日本酒シェアハウス「神田酒家」をオープンして半年経ったし、27歳にもなった

2021年12月6日で27歳になりました。

自分は天才でもミュージシャンじゃないけど、天才ミュージシャンが死にやすいとされる27クラブを意識して、人生について考えてしまうこの頃です。(27歳がそうだっていう科学的根拠はないらしい)

昨年の近況報告noteは、死別した大切な仲間の生き様に憧れて書きました。

今年は、つい1週間前にパパになったばかりの盟友・篠原祐太の幸せオーラを感じながら、近況報告として新しく立ち上げた日本酒特化型シェアハウス「神田酒家」について書きます。

無限におめでとう!

いきなり余談

生まれた凪くんが本当に本当に可愛くて、親じゃないけど親バカになっちゃいそうなのは、自分と篠原祐太と、そのパートナーのうららか麗a.k.aめぅが、今年の5月までシェアハウス「食ハウス」一緒に住んでいて家族同然だったから。

(クラファン応援してるよ)

ほかにも一緒に住んでた、ニートのだてちんはラーメン会を頻繁に開催するシェアハウスをオープン予定で、狂人・けんとはガーナで唐揚げ屋さんを始めてて、みんなそれぞれ生きてる!って感じがします。

「趣味:日本酒」といえる若者を増やす

そんな彼らと住んでいた「食ハウス」がマンションの老朽化で取り壊しになり、別々の道を歩みだした我々。

自分はというと、表題にある日本酒特化型シェアハウス「神田酒家(かんださけいえ)」(「SAKEHOUSE KANDA」ともいう)を立ち上げました。

若者がもっと手軽にいろいろな日本酒を楽しめる場所をつくりたい!
人々がゆるく出会い交流することで和を広げたい!との想いが、豊田千木良a.k.aちぇけ丸と共感して始まったシェアハウスは、「趣味:日本酒」といえる若者を増やすために存在しています。

そもそもの前提として、個人的に日本酒は人生を豊かにするポテンシャルがあると信じています。

日本酒の味わいは食の体験を高めてくれるし、コミュニケーションツールとして人を繋いでくれるし、日本の地方を教えてくれるし、微生物はこの世の真理を説いてくれるし、最新テクノロジーも絡んでくるし、ビジネスとしての可能性は満ち溢れてるし……。
日本酒の魅力は、無限な多様性にあり、一人ひとりの興味、関心、幸せのカタチに寄り添うことができます

しかし、まだまだ日本酒の魅力に気づいている人は少なく、多様さという点において本来の力を発揮できていないのが現状です。

そんな状況を打破し、日本酒がもっと多様に、もっと多くの人を幸せにするためには、日本酒の正しい価値を世の中に浸透させる仕組みが必要だと考えています。

すでに日本酒を好きな人たちに、ハマったきっかけを聞いてみたところ、学生時代のバイト先や、日本酒好きの友人や先輩との飲み会で美味しい日本酒を知って、教えてもらううちに好きになったパターンが多いようです。

つまりは出会いの場と教えてくれる人の存在が大事だということで、「神田酒家」には、それらを用意しています。

「神田酒家」で、日本酒と出会って、もっと好きになって、日本酒を趣味にして、さらにその先に「趣味:日本酒」の若者が友人や恋人、未来の後輩に日本酒の魅力を伝える。

そんな循環を生むことで、ひとりでも多くの人が幸せになれるのであれば、自分の生きた意味を持てるのかなとか考えています。

日本酒苦手でも気軽に遊びに来てね!

ありがたいことにオープン以来、学生から蔵元まで多くの人に来てもらってます。

ただ、ほとんど日本酒好きにしかリーチできていないのが現状です。

「神田酒家」は、日本酒に特化しているものの、素敵な人との出会いや美味しい料理という幸せな体験を提供する場所でもあるので、まだ日本酒を知らない人にも来てもらいたいです。

すでに常連の人たちは、ぜひ地元の友人などを連れてきてもらいたいです!

(同居人の千木良は魚を捌くのが趣味)

お酒が飲めなくても地方の食や文化の話とか交流を楽しむことはいくらでもできるので、「10年ぶりだね!突然だけど今から行っていい?」ぐらいの気軽さで遊びに来てください!

最近はゲストがいない日も結構あるので、落ち着いて話をすることもできます。

また、業界の方は特異なコミュニティ、場所ではあるので、「お世話になっております。若い人向けの新商品について10名程度の意見をうかがいたいです」みたいなビジネスや、「秋田の食と日本酒のペアリングイベントの会場として使わせてください」というような相談も受け付けてます。

神田駅徒歩3分、東京駅の新幹線まで家を出てから10分で乗れてしまう好立地、キャパは12名ぐらいです。連絡待ってます!

---

最後に「神田酒家」をより良い場所にするために、Amazon欲しいものリストを貼っておきます。(めっちゃ私欲も混ざってますが、誕生日なのでご容赦を!)

とはいえ、リストにあるものではなく、こだわりの逸品・簡単にゲストに振る舞えるおつまみなどを直接、「神田酒家」に持って来てくれるほうが嬉しいです!

今度、DIYで酒棚つくる予定なので、手伝ってくれる人も募集してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?