ニケと歩けば quatre-vingt-trois
10月になって人が多くなった三宮ですが、相変わらずマスクは外せません。
この生活が長くなるとこれが普通に思えて、外出の時付けるのを忘れると
慌てて取りに帰るぐらい必需品になりました。昔の漫画で近未来の様子は、毒ガスマスクみたいなのを付けていましたがそれほどでなくてもよく似た
世界になってきたのかもしれません。
常識って何でしょう。皆がいっしょのこと?安心できること?
また自分の常識が他人にとっては非常識なこともあります。
何の疑いもなくしていたことを驚かれたり、批判されて凹む人もいます。
全員に認められることは今の時代奇跡に等しく
またそれが良しとはならない。自分の考えを曲げないのは強情ととられ、
なびくのは八方美人。
結局は自分の生き方は自分で決めるしかありません。
自分は傷つくことを恐れているのに人を傷つける。あ~ややこしい。
日頃あんまり真剣に考えたことのない人間関係ですが、悩める友達と久々にランチをすることになって解決策を生み出せないまま「気にしなぁーい!」が答えになってしまいました。
集団で行動できなくなったり、仕事もリモート。家族であっても離れているとなかなか会えない状況です。
たまに届く孫からの手紙はほっこりする何よりのサプリです。
気が付けば、あと3ヵ月で終わります。人間は来年もまた賢くなって
生き抜いていくのでしょう。この状況はある意味何かを考える良い機会、自分を見直すチャンスと取れば前に進める気がします。
今日もニケは気持ちの良い公園の風に顔を上げています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?