見出し画像

ジェットコースター人生 その16

それからというもの次から次とほぼ全員のお小遣い稼ぎが明るみになりました。長年お世話になっている司法書士の先生に相談して、一つずつ洗い直すことになりました。

機嫌を損ねないように、でもばれていることは、分からせたい。

事務員のおばさんと毎日毎日確認の仕事が始まりました。

最終、分かったことはその頼りのおばさんも同じことをしていた

ということ。人ってそういうものかもしれないと悟り?ました。弁護士に任せるとおばさんと3人が辞めていきました。

喫茶店でも店長が,,,,「ブルータスお前もか!」

それからは、家訓として「人は信頼しても信用するな」となりました。

悲しいけれどこれが現実です。天国にいる父や主人はどう見ているでしょうか?

何もわからないまま継いだ私だからこそ、見つかったこともあります。

果たしてこれから先もたった一人でやっていけるだろうか?

これって行き止まり?袋小路?

土曜日の朝何気なくつけた番組。子育て中のお母さんに吉岡先生が

いろいろアドバイスをされてます。「あきらめないで、お母さん」「お母さん、頑張って」と温和なお顔と優しい声で話されています。

その中で、「子育てがどうしようもない時ってあるよね。四面楚歌っていうやつね。四方八方が壁で逃げられない。でもお母さん天井は空いてるよ!

青い空があるよ」なぜかその言葉に目の前が急に開けた不思議な気持ちになりました。子育ての番組をすでに関係のない私が見てその先生の言葉で道が開けた。

今でも忘れられない、番組の一コマです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?