見出し画像

いいなあ 奉仕の精神

今日は暑い日でした。
街をきれいにということでボランティア活動の一環でごみを拾いに行きました。

枯れ葉を集めて、雑草を根っこから引き抜きます。タバコの吸い殻 やはり結構ありました。
夢中になっているとどんどん先に進みます。知らぬ間に3ブロックも来ていました。

以前ごみを拾うことは徳を拾うことと教えていただきました。今日はたくさんの徳をいただけそうです。
何ともない単純作業ですが楽しくて「アッまたここにも!」とまるで宝探しをしているみたいに小走りで拾います。

大きな透明のごみ袋が知らぬ間にいっぱいになりました。大漁です!
お昼過ぎからのスタートだったので汗もたっぷり!
疲れはしましたが、なんだかすがすがしい気持ちになりました。
「吸い殻やペットボトルの蓋は捨てないでね」と思うのはもちろんですが、次回はもっとたくさん拾うぞ!となるのです。もちろんごみが少なるのに越したことはありませんが…。
10人ぐらいのメンバーですが、それぞれの人柄も現れるものです。
コマネズミみたいにあちこち動き回って集めたごみを袋に入れに来る人。
力任せに雑草を抜くのですがなかなか抜けない人。それでも歩道の脇はさっぱりしました。
満杯になったゴミを重たそうに持っている人に「代わりましょう」と声をかけて交代する人もいれば、少しの空き缶だけの袋をそのまま持って、いかにも動いているふりで他の人の様子に気が付かない人。
こんな活動にも「日頃の行動が現れるんだなあ」とおかしくなりました。

「人は見ていなくても天はご存じ!」と祖母はいつも私に言い聞かせていました。
ゴミ拾いぐらいでと思うかもしれませんが、それを通じてその人なりが現れます。
やはり日頃から目配り気配りのできる人は違います。目の前の事だけ、自分だけを見るのではなくて、周りの状態をよく見ています。働き者と言えるかもしれません。
どんな時も相手を思いやることのできる人は最終的にみんなから信頼されます。何も特別なこと?をしていなくても評価されます。
そんな彼女に終わった後は皆がねぎらいの言葉をかけました。冷たいお茶も一番に!やっぱりみんなも見てるんだ!
ちょっとした気配りや手助けはタイミングも大切です。
ずれているとあまりありがたがられません。「今ではないでしょ!」となり、なかなかおばさまたちは手厳しい!
 そのおばさんたちもいろいろ注意を受けて今があります。なぜ同じことを言うのかはそれがやっぱり的を得たアドバイスだったことに気が付いたからです。黙って何も言わない先輩たちの方が怖いかもしれません。
今日もいい日にしましょう!







いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集