見出し画像

頑張り過ぎませんように

真面目な人ほど疲れているそうです。
だんだんと素直に人の言うことが聞けなくなってどうしても悪い方へと。
そして原因が自分以外であると決めつけてしまいます。そうなると真面目さがあだとなって、なかなか素直になれません。

そんな時はひと休み!

うまくいってもいかなくてもそこにたどり着くまでみんなそれぞれもがいています。結果はともあれ、頑張って、疲れて、嫌になって…。

なににおいてもやり過ぎると体に良くない!

少し見方を変えてみると、
年の初め「今年は毎日走るぞ!」と意気込んでいてもお天気や体調のせいにして怠けます。あっという間に風薫る5月となります。そんな自分を許せなくて頑張り過ぎてもちっとも楽しくありません。自分に合っていない健康法なのかも⁈

「今日はお掃除頑張るぞ!」と思っていてもついつい休憩してそのまま夕方となる休日。かたずけるはずの雑誌を開いてみたり、衣類の整理はかえって
部屋を散らかします。ちょっと気分転換のはずが気が付けばもうお昼。私なんかはしょっちゅうです。

簡単に見えることでさえ継続することや最後までやり遂げることは難しいようです。

あまり気の合わない人にも「今日はこちらから挨拶しよう。」と思っていても顔を見たとたん…。ちょっと遠回りするという友達もいます。正直なんでしょうね。顔に出てしまうそうです。

なかなか聖人君子にもなれません。
そんな小さな反省の積み重ねで1日はできているように思います。

最近は大きなことは望まず、行く先が青信号となりラッキー!待たずにバスがやってきたり、コンビニで小銭がきれいにはけたり…。それだけでも「なんかついてる!」と思えるようになりました。

そして一日の終わり。ベッドの中で今日はいくつ良いことがあったかなあとニケの頭をなでながら…。
気が付くとカーテン越しに空が白んでくるのが分かります。悩んで眠れなかったということがありません。

「小さな用事やちょっとした困ったことがうまく解決できた。」となると平和な一日だったと思えます。

おおよそそんな日が続いてたまに飲み会があり、「また食べ過ぎたー」と反省する。

最近は眉間にシワを寄せて考え込むことはなくなりました。怠けることも覚えたし、そんなに100点満点目指さなくても80点で十分と思えるようになりました。なんであんなにしがみ付いていたんだろうと思うこともたくさんありました。

自分の器がどれくらいの大きさなのかが分かってきたからかもしれません。

両手に抱えきれないほどたくさんの欲をかかえようとしても、零れ落ちてしまいます。両手に納まるくらいが丁度いいようです。

「なんじ我を知れ!」ですね。

朝から雨の月曜日です。それにすごい風がうなっています。
ニケはそわそわしながら耳を立てています。

今日もいい日にしましょう!




今日もいい日にしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?