見出し画像

山本通り ニケと歩けば 

北野、山本通のとあるマンションのエントランス.
横に小さな池があり、中央にビーナスの像が立っています。
今では珍しくて贅沢な空間です。

壁はサーモンピンクでベランダの枠はアールデコ風のしゃれた建物。いつもきれいに清掃されていてこの小さな水が汚れていることもありません。この建物に住んでいる私の知り合いは2年前にご主人を亡くしました。とても仲のいいカップルでよくこの辺りを散歩したそうです。お別れにはビートルズが流れていました。
私はこの山本通を歩くのが好きで近くに来ると彼女を呼び出してチーズケーキの美味しい小さな喫茶店に誘います。マスターの手作りでストレートの紅茶との相性は抜群です。「美味しい」=「幸せ」ですよね!

そのお店から西に向かうと諏訪山があります。その頂上近くにビーナスブリッジがあり映画の撮影にもよく使われている場所です。

随分昔ですが近くに住む叔母がいつも言ってました。諏訪山には遊園地があって、そこには動物園「王子動物園の前身」があったそうです。今の王子動物園に引っ越しするのに象の「諏訪子」と「摩耶子」の二頭のメス象が大きな体を揺らしながらゆっくり歩いて向かったそうです。

沿道には近隣の人たちが「諏訪子」たちの引っ越し行脚の無事を祈って集まったそうです。叔母も祖父にわざわざ連れて行ってもらったと懐かしそうに話していました。

日本一の長寿を全うした「諏訪子」はその時の小旅行を覚えていたでしょうか?小さいころの思い出に必ず出てくる動物園。こんな山手のちいさな丘にあったなんて…。

その叔母の家もマンションになって、新しい時を刻んでいます。

山はすぐそこ。交差点から、北野の異人館に向かうグループや繁華街に向かう人。一時ほどの人通りはありませんが少しずつ春めいた格好の人が行き来する様はこちらまで楽しくなってきます。

ニケはやっぱり人の少ない山道や路地、公園でくつろぐのが好きなのか、この通りはいつも足早です。

たまに観光客のスマホが向けられるとその日の気分?によって愛想よくカメラ目線でお座りしたりしますが、全く我関せずと言った態度で愛想なしの時もあります。

今朝は一段と空が青くて、空気もあったかな春の風です。

今日もいい日にしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?