見出し画像

雨の日に思いをはせて

久しぶりの雨の金曜日になりました。
降ると聞いていたのにお昼間のあまりにいい天気にずぼらして傘を持って出ませんでした。

若い時は雨に濡れることが嫌で、雨宿りしたり、映画館に入って時間を潰したりと、何とか濡れない方法を考えましたが、最近は少々の雨なら歩いて帰ります。

それはニケとの散歩で突然の雨にあうこともあり、そそくさ帰るのではなく、これくらいならと小雨の散歩に慣れたからかもしれません。

ニケは何度かスクリューのように体を震わせたら雨粒を跳ね飛ばすことが出来るので平気です。蓑を来ているみたい!

さすがに今日の雨は冷たくて、帰宅するころには少々体も冷えたのでさっそくシャワーを浴びました。

小さなころの雨の日、傘を持って駅まで父を迎えに行くと、必ずお菓子を買ってくれました。

子供たちの時代は学校に置き傘をしているので迎えに行くことはありませんでしたが、低学年の頃には母親が迎えに来てくれました。

お母さんが働いている友達の分も持って…。
そのまま雨が小降りになるまで、我が家で遊んだものです。ゲームをしたり絵をかいたり、宿題は茶々っとして、ついでに夕ご飯も。お母さんが迎えに来た時は友達もちょっぴり名残惜しそうで…。「明日になったらまたね!」
兄弟姉妹がいなかった私はそんなひと時が大好きでした。泊まっていけばいいのにと何度も思ったものです。

孫たちは団子三兄弟、喧嘩したり変に仲良くしたりとにぎやかなというより騒がしいレベルの毎日ですが、大人の中で育った私は大声で笑うこともなくギャーギャーと泣くこともなく静かな子供でした。物わかりのいい⁈可愛げのない子供だったと思います。

なので今も大きな声を出したり、騒ぐことが少なく、どちらかというと居酒屋より静かな場所の雰囲気が好きです。これは今に始まったことではなく若い時からです。
もちろんたまには宴会や飲み会も楽しみます。

少し雨音が静かになったようですが、今日はゆっくり熱燗といただいたエイひれをあぶって一人晩酌。これも外の雨音に合っているように思います。今夜は熟睡できそうです。

今朝はしとしとと静かな雨が降っています。
恨めし気に外を見るニケは早くもストーブの前に陣取っています。

今日もいい日にしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?