見出し画像

10/09 プロットについて考えたで

今日はXのフォロイーさんに長編のプロットを送ってもらって、プロットの勉強をしました

人に伝えるために形にしたプロット
これが私には難しく、だいたい自分にしかわからないものになってるんですよね

見せてもらったプロットに対して思ったことを浮かぶままに伝えているうちに、ああ、私はキャラクター掴むの苦手なのに、かなりキャラクター本位なんだなっていうのを思ったりしました

物語的にはこういう流れになると盛り上がるぞ、ここで読み手にこんな感情になって欲しいよな、っていうのを自分のプロットの時は考える余裕がないんだ
キャラクターはこんな感情になってるよな、納得するためにこれをするだろな、いや違うかもこうはならんかも、みたいになるから滞る
俯瞰して捉えるいい機会になったな

フォロイーさん! 見せてくれてありがとう

昨日に引き続き書き出し祭り5作読むのは夜やるとして、『首のアレ』じゃ!
まだ進んでないよ
ゴマさん(チワワ)がキュンキュン言ってるからちょっと遊んでから書こう
んでかけたとこまでで出そう
書いて出しするの久々
こわ

明日やることは
・杏12話
・首・杏のプロットを今日学んだ流れにのせてみる!
以上やで

よしごまさんまめさん遊ぼう!!

#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?