見出し画像

凡人の、凡人による、凡人のための副業

はじめまして、【ないと】と申します!

イメージカラーが強めの黄色


副業で5万円のお小遣いを稼ぐ

これは凡人である私が副業を始めてからブレることなく中心に置いている目標です。そして、これからも例え大きく稼げたとしても変わることはないでしょう。

副業を始めてから1年半が過ぎたところで、改めてプロフィールを書いてます。最近、Twitterのプロフィールを以下のとおり一新しました。


  • 副業に必要な継続力とコミット力を発信

  • 20年間営業職で培ったスキルと心理学

  • 5年目管理職で対人関係力アップ

  • ライザップで2ヶ月で23kg減量成功

  • kindle本7冊出版

  • あなたの思考を2mmズラします

  • 愛娘の弁当作りのために朝活開始


これまでのプロフィールは以下の記事の通りです。日付が2020年11月30日なので本当に初期段階で書いてますが、noteの事しか書いてませんね。今見れば懐かしいですが、この頃から比べると出来ることも増え、実績も大きく変わっています。


これまでTwitterやkindleなどで使っていた簡単なプロフィールと言えばこんな感じでした。

副業開始11ヶ月で売上100万円突破。45歳の営業管理職。毎月5万円から10万円の副業収入を継続して稼いでいます。収益の柱としては、note、kindle出版、Brain、アフィリエイト。

こんな感じかな

運良く副業を始めてから2ヶ月程で初収益を上げることができ、徐々に売り上げを伸ばすことができた。ここまで順調だったけど、最近はこんなことを考えるようになった。

「自分って無理してない?」
「稼ぐことにフォーカスし過ぎじゃね?」
「もっと本当の自分を出せない?」

なぜ、こんなことを考えるようになったのか・・・。

絶対にやらないこと

副業を始める時に絶対に「やらない」ことを決めた。

それが「顔出し」

会社が副業禁止なので、バレるようなことを絶対にしたくない。顔出しは一切したくなかったし、出来れば声も出したくなかった(今は音声配信だけはしてるけど)

ちょっとしたことから身バレしそうなので、仕事関係の発信や内容を表に出すことはなかった。

そういった思いから、副業に関する発信内容については本業とはまったく関係のないことばかり。

副業初心者である自分が副業を通じて経験したことや知識の取って出しの情報を、ほんのちょっと自分より経験が浅い人に伝えているだけなので、内容が薄く浅かったと思う。

インプットしたことを、「自分の切り口」と言う調味料をパッと振りかけてすぐにアウトプット。

ずっとインプットし続けなければ、自分が枯渇してしまう。アウトプットのためのインプット。右から左へサラリと受け流すだけ・・・。

目標は達成している

副業を始めた最初の目標は「月に5万円を稼ぐこと」

それは今でも変わっていない…。というか、すでに達成している。

これまでやってきた副業の知識があれば毎月継続して5万円くらいなら稼げると思う。

でも、
自分が本当にやりたいことって何?

って考え直した時に何か今の情報発信って無理してるなと。

例え副業で月に5万円以上いや、100万円を稼げるようになったとしても本業をやめることはないと思う。本業の仕事が嫌いでもない、むしろ好きだし、収入だって人より多く貰っている。

面倒くさいことはあるけど、身体的・精神的には楽。

副業はあくまで副業であり、本業の邪魔はされたくない。でも、副業を通じて得た知識や経験といものは本業にもいい影響を与えてくれているので、副業をやめる気もない。

副業の情報発信を無理していると思うくらいなら、本業での知識や経験をもっと発信すべきではないかと思うようになった。

幸い、副業で発信しているライティングやコンテンツ販売から得られる情報や経験は本業の営業や管理職としての人間関係調整との親和性が高い。

営業職として20年&ライザップでマイナス23kg

初めて就職したのは超ブラック企業で有名だった光◯信。今となっては懐かしい思い出ですが、当時は大変でした。1年程で耐え切れず、今の会社へ転職。

それから20年・・・。

20年間最前線で営業職として学んだ営業トークや心理学、クロージングなどのスキルはSNSで情報発信するにはぴったり。しかも、20年と言う長い年月を費やしてきた経験はSNSでは難しいと言われている「継続力」に繋がるのではないか?

逆に、5年ほど前にライザップに通って2ヶ月で23kg痩せたことがある。

ダイエットと言うジャンルですが、短期的に結果へコミットした経験がある。これって結構大事なことで、目標に向かって短期的にコミットするスキルも持ち合わせているということ。

陸上選手で例えるなら、長距離も短距離も走れるバカみたいな選手。普通なら相容れない両方イケちゃうアカウントになる。

営業マンとして20年間働いてきた中で得た知識や経験

長い時間を費やしてきた中で得た知識は膨大であり、営業と言うひとつのことを20年間継続してきた自負もあります。

営業トークと言うのは、顧客の悩みを解決する商品を販売するための話の流れ。営業トークを文字化することでライティングとしても生かせる。もちろん顧客の購買心理や自分のマインドなどの心理学もそこに入る。実際に販売する時の最終的なクロージングもしかり。

これまでBrainでかなりの教材を購入してきたけど、文字化されたノウハウを読んでると「あ~、これ使ってるわ、知ってるわ」と言うのがよくありました。

原理原則ってだれでも、どこでも、いつでも「不変」で、情報の切り口次第で根本的なことは変わらない。

自慢に聞こえてしまうかも知れないけど、営業成績としては会社でもトップレベルだった。今は管理職になったので前線では営業していないけど、指導する立場になって部下の営業成績を上げることができている。

結果にコミット

ライザップで2ヶ月23kgの減量に成功。本当はダイエットするつもりはありませんでしたが、ちょっとしたストーリーがあります。

5年ほど前に株で50万くらい儲けたことがあったんですね。結婚10年目と言うことで株を全部売って新婚旅行でいったハワイへ家族4人で行きたいなと思ってたんです。まぁ4人だと50万じゃいけないけど、少し足せばいいかなと。

でもその計画を妻に話したら、

「これからの家族の人生を考えて、その体はやばいでしょ?将来のために痩せることに使って!」

と言われてライザップに行くことになったんです。

株で儲けた50万の一部をライザップに支払いました。2ヶ月の契約で35万円・・・。いや、本気で取り組みましたね。

そりゃそうですよ、お金もかかってるし、家族のハワイ旅行がダメになってしまった後ろめたさもありましたからね。

当然ですが、結果にコミット。2ヶ月で23kg。

ダイエットに関する知識と経験を学びましたし、短期間で結果を残すというマインドや追い込み方法法なども学びました。

残りの15万円で何をしたかというと、ハワイではなく、沖縄旅行へ。もちろん、そこには引き締まった体でビーチで子供たちと遊ぶ私がいました。

短期間で結果にコミットする力と継続力

私があなたに何を伝えられるかと言うと、副業に必ず必要な
✅長期的に継続する力
✅短期的に結果にコミットする力
です。

副業って小手先のノウハウで一時的にガンと稼ぐことは出来ても、継続して収益を上げることが難しいと思っています。

小手先のノウハウですぐに結果を出すことを目指して、インフルエンサーたちが言っていることを盲目的に信じていませんか?

その情報が間違っていることに気づかず、長期的に見れば稼げないアカウントになってしまう危険性もあります。

間違った情報やノウハウ、マインドに踊らされないように長期的に運用できるマインドを理解してほしい。

先行投資としてメンターに師事することが最速・最短であることは理解していますが、なかなか高額なコンサル料を支払えない・・・。

副業を始めて、いきなり稼げる人もいますがそれは天才か突然変異。普通の人はできません。しっかりと地に足を付けて、着実にコツコツと積み重ねていくことが大事。

それが凡人である私がほんの少しだけ結果を出すことができた方法。

一緒にがんばりませんか?質問等あればいつでも聞いてくださいね♪
TwitterのDMでお待ちしております!


私が初めて販売したBrainですが、現在も売れ続けています♪
月収10万円を達成した副業方法をまとめています。
この方法で別アカウントを外注してますので、再現性は担保されています♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!