2023年、変化の年になりそうだからこそ穏やかに

2023年、あっという間に10日以上が経ってしまいました。
関西では「商売人の正月」とも言われ、盛り上がりを見せる「十日戎」も今日で終わり。いよいよお正月気分も抜けて、2023年が始動!という頃合いなのですが…

ねこ、ココロここにあらず。

ムスメねこの中学受験が今週末に控えており、その合否によってムスメねこのみならず、ねこの生活スタイルも大きく変わるからです。

そんな落ち着かない2023年年始ですが、ソワソワしてばかりはいられません。中学受験があるからこそ、親の役目としてしっかり仕事をしてお金を稼がなくては!(切実)

2022年を軽く振り返り、未定の2023年の夢を描きたいと思います。

2022年の振り返り

・ブックライティングに関わった
・地元和歌山でのリアル対面系の仕事が増えた
・SEOからインタビュー・取材に軸足をシフト
・夏だけ運動習慣がついたけど、結局太った

さまざまな規模・ジャンルの原稿を書かせていただいたなかでも、1冊丸ごと著者さんになりかわって書くブックライティングをさせてもらったのは大きな自信になりました。

地元での制作チームや編プロさんからお声がけいただく機会が増え、取材が増えたのも嬉しい変化。どうにも苦手意識の強いSEOライティングをお断りして、取材・インタビューに軸足をシフトしました。

夏にはヨガや宅トレでたくさん汗を流しました。でも寒くなってきたとたんにずどーんとやる気がそがれ、結果的には太ってしまいました。

2023年の目標

・地元和歌山での仕事を増やす
・新聞やネットニュース、本を読む
・特にインタビューの腕を磨く
・夏だけでいいので運動を継続する
・家族においしいお弁当を作る

ライターのお仕事、特に地元和歌山でのお仕事は、グルメやお出かけ系からビジネス導入事例まで、多岐にわたります。専門性を磨くというより、和歌山で筆力・対応力のある取材ライターといえば…で想起していただけるよう、腕を磨き知識をつける1年にしたいです。

「社長」や「先生」と呼ばれる方々にお話を伺うことも増えてきたタイミングで、医療やビジネスなどの専門性の高い分野でのインタビュー音声からの記事制作案件が増えてきたのがありがたい。インタビュアーさんの技術を吸収して、ねこもインタビューの腕を磨きたいと思っています。

ニュースやビジネスの話題もある程度はわかるよう、新聞やネットニュースを読む習慣をつけることが課題です。自由時間はベッドにもぐってTwitterで遊んでばかり、まさに「寝子」を地でいくような生活をしていてはいけないと危機感を抱いております。

あと運動。もう冬はあきらめました。冬眠体質なのは仕方ない。
夏だけでも一生懸命にヨガや宅トレに励んで、半年だけでも健康でいたいです。1年不健康よりいいじゃん。

お弁当に関しては、ムスメねこが希望の中学校に合格したら、お給食がないのでお弁当づくりが始まるのです。そうなったら、オットねこのお弁当も作ろうと思っています。食にうるさいムスメねことオットねこ、朝から2個お弁当を作るのは大変ですが、食べることが好きな2人だからこそ、お昼が楽しみになるようなおいしいお弁当を作れたら。

ムスメねこの入学があり、変化の年となりそうな2023年。
だからこそ地に足をつけて着実に穏やかに歩いていければと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?