見出し画像

1.【自己紹介】道産子・既卒就活生

私は1998年生まれで、先月大学を内定がないまま卒業をした22歳のフリーターです。今はアルバイトをしながら、2年目の就活に励んでいます。

なぜ、新卒で働かず、フリーターになったのかと言うと、希望としていた市役所職員の採用試験に全落ちしてしまったからです。もちろん、最後の自治体の試験が終わった10月からは、民間企業の採用面接にも受けに行きました。幸い、内定を頂くことができました。しかし、本当にここでいいのかなと言う迷いが自分の中に漠然とあり、内定を辞退しました。今思えば、周りが内定を貰っていて早く決めなたいという思いだけで、受かりそうという点でしか企業選びをしていなかったからだと思います。このまま私は、次の企業にアプローチもせず、内定を持たずに卒業しました。

私は昔、「就活鬱で自殺をする若者がいる」というニュースを他人事に思っていましたが、自分が体験すると如何に辛いかが分かりました。そして4月を迎え、今に至るわけですが、2年目の就活をして気づいたことがありました。それは「就活が失敗したからといって何も変わらない」ということです。
もちろん、新卒とは違い、厳しい境遇であることは理解してますが、内定が無くて焦り、自分を見失っていた時期と比べたら心が軽いです。

「死ぬこと以外かすり傷」。明石家さんまさんの言葉です。周りの同期が新生活を始め、働く中で焦りや不安はあると思いますが、生きていたら可能性は無限です。本当に辛いなら休んだってバチは当たりません。積極的に休みましょう。そして前向きな気持ちになったら就活を、始めたらいいんです。

今回は、同じ境遇の人や、今年から就活をしている人に、少しでも前向きな気持ちになって欲しいという思いから投稿しました。少しでも励みになったら幸いです。

次の投稿からは趣味の読書や筋トレについて書いていこうと思います!

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!人によって悩みは違いますが、ポジティブに生きて行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?