見出し画像

日記 2023/11/27~12/3

27日

変化を求めていつもと違うことをしようとすると余計に体力を使って勝手に疲弊して勝手に病む、みたいな悪循環を産み出さないようにしたい。だけどある程度変化が無いとしんどい。結局悪循環。美味しいご飯食べたい。

28日

すっかり季節は冬になった。寒い。身体はもうすっかり内地(道民は本州の事をこう呼ぶ)に馴染んでしまい、10度程度の気温でも寒く感じるようになってしまった。北海道にいる頃は10度だなんてなまら暖かいじゃんなんて思っていたのに。「0度は暖かい」という道民の謎理論がもう自分の身体には通用しないのかと少しショックだった。

29日

漫画アプリで宇宙兄弟の最新話を読んだ。高校の頃にドハマりしそこからぼちぼちと読み続けている。シリアスな展開が続き胸がざわつく。好きな漫画や、追っかけている漫画が軒並み終わりそうな雰囲気を醸し出していて寂しい。こればっかりは読者の続けてほしいというエゴは通用しないと思うので応援し続けるしかないと自分は思う。終わり方がどんな形であっても良い作品だったと心に残せるように読み続けようと思った。

30日

体調不良。本来であれば休みにしたいが仕事が残っていた為テレワークに。
37.2度の微熱。頭痛と吐き気。そこまで重い症状ではないが事務所内の鬱屈とした雰囲気を感じると酷くなりそうだったので自宅で。午前中には残っていた仕事は終え、療養に励んだ。寝たら治ると思い3時間ほど寝たが起きても頭痛が収まらない。とりあえず家にあったカップスープを飲み干し薬を飲んで再度寝た。

1日

今日から12月。1年の締めくくり。毎度のことだが年月経つのが早く感じる。ネットの記事で、「歳を取ると時間が早く過ぎる理由」というのを見た。その記事には「それはジャネーの法則」と書いてあった。大昔のフランスかどっかのジャネという学者が提唱した法則だそうで、内容は「歳を重ねていくと自分の人生の中の1年の比率が小さくなるから」と。1歳の時に感じた1年が1分の1だとすると、2歳の時に感じる1年は2分の1となり1歳の時の2倍速く感じるようになるみたいなことを仰る。よくわからなくなり全てめんどくさくなったので寝た。

2日

推しのバンドやお笑いコンビやグループの仲良い悪いは本人たちが本人たちの中で完結していて理解していればいい、仲良くいて欲しいはファンのエゴであってファンが決めて良いことではない。みたいなことを議題に知らない金髪のギャルとディベートしている夢を見た。ギャルは「でも仲悪いとそのギスギス感がこっちにも伝わってきて楽しんで見れなくない?」と言ってきたので「それ仲悪いって決めつけてんじゃんエゴじゃん」と返すと「エゴエゴうるさい」言われて凹んで目が覚めた。寝覚めが悪いと不貞腐れて二度寝を決行した。

3日

彼女と街へ出かける。12月は私の誕生日なのでプレゼント候補を探すのと、彼女の化粧品を買う。先に彼女の化粧品を買いに行った。高校の時付き合っていた彼女と化粧品売り場に行った時、悶々とする時期なのか女性ばかりいる空間に耐えられず「俺、上の階の服屋見てるわ」とその場を早々と立ち去ろうとして彼女を怒らせてしまったことがあった。あの時は何故怒っていたのか分からなかったが、今なら何となくわかる。化粧のケの字も分からないド素人が横から「こっちの方が似合うよ」と口出してしまったが「確かにめっちゃいい、ありがとう」とお褒めの言葉を貰い嬉しかった。気分良くなったのかピザ屋に入りビールを2杯一緒に飲んだ。満足してプレゼント候補を探すことなく帰宅し、二人とも気持ち悪くなりながら寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?