見出し画像

#こういうときこそ本を読もう

小池都知事から今週末の外出自粛が改めて要請されましたね。

感染爆発の重大局面はいつまで続くのか?いつまで家に引きこもらないといけないのか?と不安な日々を送っているのではないでしょうか。

もしワクチンの供給に丸1年かかるのであれば、1年間家に引きこもっていなさいという話で、それってもはや「精神と時の部屋」、、??

なのであれば、孫親子のように修行して1年後部屋を出てくる頃には「平常心でスーパーサイヤ人」になれるくらい多いに成長しちゃいましょう😂

修行後

出典:ドラゴンボール (鳥山明)より

(「どうなってんだ?」は悟空さと悟飯ちゃんの方だべよ)



というわけで #こういうときこそ本を読もう です。
(岩波文庫さんが投稿しているハッシュタグを拝借いたしました)


みなさんも買ってみたはいいものの、読まずに積んでしまっている本、1冊や2冊や5冊や10冊くらいありますよね?

まずは今週末。外出自粛しないといけない状況を味方につけて、部屋にこもって積読を一冊ずつ消化してみてはいかがでしょうか?


#オオエン を使って積読を消化してみよう。

行動応援アプリ『オオエン』というアプリを企画開発していまして「これから行動したいこと」や「オススメしたい行動」をリストにして、SNSにシェアして応援したりされながら、みんなで行動してこうぜという趣旨のアプリです。

これを使って以下な感じに、積読を消化してみてます。

① 積読してる本のリストを作る

読みたい本を決めてリストを作成。タイトルを「#こういうときこそ本を読もう」とし、AmazonのURLなどを貼り付けて積読リストを書く。
私が作った本のリストはこんな感じです。

こういうときこそ本を読もう

Amazonなどのリンクをはった詳細はコチラ:https://dev.ooen.me/nijuni_yasu/Tj26jys90IUTW9pWO38k/nijuni_yasu


②リストを作ったらTwitterに宣言

SNSにやることを宣言することで「強制力」を作る。自分自身との約束は簡単に破ってしまうものだけど、誰かと約束したり、SNSに宣言することで「かっこ悪い自分をみせたくない」という強制力を持たせるやり方です。


③読んだら感想を添えてTwitterに報告

進捗を記録に残して可視化することで自己効力感をあげていく。さらに承認欲求を満たせたり、ハッシュタグで人とつながったり。鬱々しがちな引きこもり生活にはもってこいではないかと思う次第です。

私も今日は1冊読み終えたので、残り4冊も頑張ってまいります😤

もし興味湧きましたら『オオエン』をつかって #こういうときこそ本を読もう を一緒にやってみましょう。詳しい使い方はこちらをご参照ください。



追記。 岩波さんと気持ちは同じ。

みんなで精神と時の部屋ばりに修行して、このハッシュタグがトレンドに入って、テレビに取り上げられたり!したらな〜。


それではみなさま、素敵な週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?