見出し画像

山手線を超える東京の大きな環状線(武蔵野線一周旅行)|ナインチェ・プラプラウスの「いつかいなくなっちゃうかもだし」#15

丸を上手に描ける人は絵が上手なんですって。
では、この世界に潜んでいる丸を見出せる人は、何が上手なんでしょう。

どーもどーも、ナインチェ・プラプラウスです。毎度毎度ちんちんではございません。

ご主人は、地図が好きです。
Googleマップを開いては、別路線の駅間が徒歩圏内であることに感動したり、何の気無しに歩いた場所を俯瞰したりして楽しんでいます。
覚えた都道府県を白地図に塗りつぶすように、脳内地図に開拓地に色付けしています。

そんなご主人、昨年の5月ごろ、Googleマップを開くとあることに気がつきました。

東京には、山手線の外側にもう一つ、環状線が存在しているのです。
府中本町から埼玉、千葉方面に走る武蔵野線は、後半京葉線となりつつ東京駅まで走ります。
また府中本町から反対方向に、神奈川県川崎まで走る、南武線が存在します。
東京駅から川崎駅までは複数路線ありますが、東海道線などがつなぎます。

つまり、東京、埼玉、千葉、神奈川と関東4県を一周する円環が存在していたのです。
どこかで乗り始めても、乗り続ければ戻ってこれます。
もちろん入った駅から降車するので、お金も入場料しかかかりません。
なんということでしょう。

武蔵野線が作り出す、円環の旅行は、お財布にも優しく、疲れない、首都圏4県を横断できる最高な旅行といえそうです。

こうして、ご主人とミフィちゃんは、武蔵野線一周旅行を実施することになりました。

ルールはこんな感じ。

・気になった駅には積極的に降りる。
・降りた駅では何かしら購入する。
・電車は降りても駅は出てはいけない。

駅構内自体が面白い駅でないと、車窓意外で満たされれる要素はなさそうですが、この旅大丈夫でしょうか……

さて、一周の開始地点は、ご主人の家から近い西国分寺駅。
約束の土曜日、ミフィちゃんはお昼までお仕事だったので、スタートはご主人一人で北朝霞から参戦します。

ノリノリのスタートで、少しでも気になったところはと、南越谷駅、新松戸駅、東松戸駅、何て感じで下車します。ただ、北側エリアは何もなさげです。
何故か「ハニーズバー」というジュース屋さんだけはどの駅でもあるので、何杯もフルーツジュースを飲みました。
もちろん、改札から出られればもっと何かあるのでしょうが、構内となると中々しんどいものです。
とはいえ、郊外ならではの風景や、ゆったり感がとても気持ちがいいのでした。

ただ電車乗ってジュース飲むだけのクソやばい企画かな、と想い始めた頃、西船橋駅に到着しました。
流石に名前を耳にする駅だけあります。
駅構内には、本屋さんやいくつかの飲食店、マッサージ屋さんまでありました。
座りすぎて凝り固まった体をマッサージしてもらい、後半戦に意気込みます。
店員さんの名前が、二人の名前にとても似ていたりして、なんだか楽しいねという微笑ましい空気になりました。

勢いに乗った二人は、武蔵野線と京葉線が重なる路線に乗車。
新浦安駅でも「ハニーズバー」に寄り、ディズニーリゾートを横目に東京駅にたどり着いたのでした。
東京駅は、もちろん、最強。
こいつがいるから、この企画はきっとなんとかなると信じられてきました。
駅弁に次ぐ、最強惣菜、お土産スイーツ。
眼福野郎をさっさとカバンに入れ、一周を終えた先の祝杯を夢観ます。

と、ここまでがハイライトでした。

東京-川崎の東海道線は何度も乗ったことのある面白みのなさ、川崎-府中本町の南武線では、降車する興味より、ただただ電車という状況からの離脱欲が湧いてきました。
目的地のない円環の旅は、ただひたすらに鈍行の列車の連続。
代わり映えしない状況からの脱出を望んでしまう二人がそこにいました。

やっとの想いで、たどり着いた府中本町駅。
残すは西国分寺駅までの武蔵野線のみです。

列車に乗り、残り二駅の道のりを噛み締めます。
少しお疲れのミフィちゃんも、流石にゴールした時は感動の涙で溢れかえるでしょう。
東京駅で買った、晩御飯をお家で食べ、忌まわしき「バーニーズバー」のジュースを肴に鬱憤を晴らしてやるぞ。
そんなことを考えていても、なぜか電車がすすみません。
既に30分ほど車内に座り続けている気がします。

「えーさきほどから、大雨とそれに伴う暴風の関係で、本電車停車をしておりますが、まだ再開の目処は立っておりませんー」

最後の最後で、武蔵野線が止まってしまいました。
結局、一時間近く待ちましたが動かず、空腹の限界も伴い、二人はしぶしぶ改札を後にしたのでした。

翌朝、快晴の空の下、なんだかなぁと思いながら武蔵野線に乗車。
二駅乗ってたどり着いた西国分寺駅は、一周した中で、東京駅に次ぐ盛り上がり構内駅でしたが、お疲れの二人はすごいねーという語彙を発する以外に何もできませんでした。

うーん、なんだか消化不良ね!
なんとか気持ちの良い大関東環状線の旅を終えて欲しかったものだけど、今年こそ達成してくれるのかな?
絶対やってくれないか。

けど、こういうはちゃめちゃイベントやりたいよなー
今回は少し長めでした、ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?