見出し画像

金木犀の香りに何故か落ち着く帰り道|ナインチェ・プラプラウスの「いつかいなくなっちゃうかもだし」#35

地震でパソコンが起動した!
そう言われたので、急いで見に行くと、デスクのミッフィー人形が倒れて、キーボードを入力し続けていただけでした。
地震における我が家の変化は、一応それだけ。
変化や刺激が多い日々で、無駄に胸騒ぎしちゃって、嫌ですね。

どーもどーも、ナインチェ・プラプラウスです。無駄にちんちんではありません。

二人は、今どきにアプリでマッチして出会いました。
そんな出会った頃、所謂マッチした瞬間。
ミフィちゃんのプロフィールの一言に、こんな感じのことが書かれていました。

「赤黄色の金木犀が聴きたい季節〜」

ご主人は、ちょっとイタいなと思いつつ、そんなところも気になって右スワイプしていたのでした。(赤黄色の金木犀は、フジファブリックの曲です)

ミフィちゃんは、金木犀の香りが大好きなのです。

そんなミフィちゃん、少しづつ秋に染まってきてポツリ。
「今年も立川昭和記念公園に金木犀を嗅ぎにいきたいなぁ・・」

昨年、10月、ご主人の家から比較的近いということから、ミフィちゃんの熱望で行った、立川昭和記念公園。
金木犀はもちろんですが、たくさんの自然が満ち満ちた素敵な公園で、二人は魅了されていたのでした。
もうそんな季節かと、週末に予定を決めてカレンダーを見ると去年と1日違い。
これは定番になりそうだなぁと思いながら足を運びました。

昨年は、初めての公園に浮足立ってご主人大はしゃぎでした。
突如、BBQに参加したり、スワンボードに乗ったり。
今年は、BBQがそもそも中止になっていたこともありましたが、少し大人に楽しみました。
ハーブ園を探索したり、池を眺めたり、もちろん金木犀も探して嗅ぎました。
いろんな楽しみ方ができるとても広い公園です。
子供ができたら、それはそれで楽しめるんだろうなぁ。

素敵な時間を過ごして帰り道。
あれ、家の近くにも金木犀あるじゃん。
二人で笑いながら、また来年も行こうねと話したのでした。


さて、金木犀。
冒頭の「赤黄色の金木犀」(フジファイブリック)しかり、結構曲名にも使われています。

Apple Music で探すと他に、以下の曲たちが。
「金木犀」(くじら)
「金木犀」(アイナ・ジ・エンド)
「金木犀の夜」(きのこ帝国)
「キンモクセイ」(オレンジスパイニクラブ)
「金木犀feat.鈴木真美子」(TOSHIKI HAYASHI(%C))

うーん、どれもエモい感じ。恋人思い出しがち。
むう・・・名曲揃いではあるけど、、、
ナインチェ的には、心ざわつくというより、ほっこりするんだけどねー
・・って、この二人も金木犀でイチャコラしてるのか。

それにしても、最近の曲ばっかり。流行ってるのかな。


ちなみに金木犀。
中国では桂花というそうで、桂花茶ってお茶もあるみたい。
最近は香水とかも出ているみたいだし、うん、やっぱり流行ってるな。

35回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?