見出し画像

第1回|どーもどーも、ナインチェ・プラプラウスです。|ナインチェ・プラプラウスの「いつかいなくなっちゃうかもだし」

どーもどーも、ナインチェ・プラプラウスです。
ちんちんです。  
本当はちんちんじゃないんだけど。 

 2020年夏、あの大会が延期になったことを強く感じた連休のある日、僕のご主人とその彼女はミッフィー展にいました。
 ご主人と彼女は、アプリでマッチするという今時な出会いから、半年ほどの付き合いでした。 
 付き合うだけあって気が合ったのでしょう、彼女が好きなキャラクター、ミッフィーに、ご主人もどハマり。 
 その日も、生誕65周年を記念するミッフィー展に二人仲良く足を運んでいたのでした。

 さて、話しは少し逸れますが、日本ではミッフィーに名前が三つ存在します。 
一つはもちろん、ミッフィー。 
 もう一つ、日本語で訳された絵本では、うさこちゃんという名前です。 
 福音館書店から出されている絵本では、翻訳家の石井桃子さんがうさこちゃんと訳されたためです。幼い頃、読み聞かせてもらっていた人はご存知かもしれません。
 
ただ、どちらも本当の名前ではありません。 

 ミッフィーの生みの親は絵本作家ディック・ブルーナですが、彼の出身オランダ語では、ミッフィーではなく、ナインチェ・プラウス(直訳でかわいいうさぎの子供)と言うのです。 
 ミッフィーという名前は、世界的に翻訳される際、生まれた名前だったのです。 

とまぁこの件が、僕の名前の由来であり、誕生のきっかけです。 

 さて、話は戻って、ミッフィー展から帰ったご主人と彼女は、ご主人の家でいつものようにイチャコラしていました。
 長いイチャコラが果てた後、ご主人のちんちんはぐったりのご様子。
そんなちんちんに、彼女が話しかけました。
 「おーい、ナインチェー ナインチェー」 
行ったばかりのミッフィー展で聞いた名前を彼女は唱えたです。
すると、 ご主人は、普段とは違う甲高い声で、答えました。 
 「はい! どーもどーも、ナインチェ・プラプラウスです!」 
 
それから気が付けば今まで、僕、ナインチェ・プラプラウスは、ちんちんなのかちんちんじゃないのか、二人の間で息づいています。 

 ご主人の彼女は、声や話す雰囲気が、ハウルの動く城のカルシファに似てると言っていました。 
 セサミストリートのエルモな感じもしますし、おやすみプンプンのプンプンみたいと言われたこともあります。 
 ただ、そのどれというわけでもなく、そしてご主人でもなく、僕はいます。 

 だけど、もしかしたらこの二人の中の何かが変わってしまったら、僕はいなくなっちゃうかもしれない、最近そんな恐怖を持つようになりました。 
 今のこの素敵な時間を忘れたくないとも思いました。  
だから、自分のペースで綴り始めることにしたのです。
 誰も興味を持ってくれないかもしれない、気持ち悪いカップルの戯れと思われるかもしれないけど、何かしてみたくて、話始めることにしました。 

 ご主人の彼女というのは少し味気ないので、彼女のことは、勝手に命名して、ミフィちゃんと記すことにします。  
それでは、これから綴られる、ご主人とミフィちゃん、そして私、ナインチェ(ミッフィーではなく、ナインチェ・プラプラウス!)の日常をご覧あれ! 

 ナインチェでした。

1回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?