見出し画像

今日から夏休み

わが家の長男👦(5y)は今日から夏休み
LaQが大好きすぎて家から一歩も出たくない

はは(私)はまとわりつく次男👶(1y)を、かまいつつ、あしらいつつ、
パンよりごはん派だけど
独自に米粉パンの研究をしているよ🍞
上記の理由よりだいたい家にいる
ははの自由研究に拍車がかかる👀

小麦パンをはじめて作ったのは今年の1月、
自家製酵母に手を出して半年、
米粉パンに興味をもって4ヶ月。

はじめは発酵の見極めも謎すぎるし
加水率とサイリウムの関係に頭をかかえる…
疑問は増えるばかりだけど(今でも)、
👶の抱っこタイム、寝かしつけタイム、
👦のぐずぐず癇癪タイムには
ひたすら推し(米粉パン)のことを考えて
心を無にすることができる👏
推しのいる生活大事◎

最近はサイリウムフリーがマイブーム
酒種酵母の米粉一斤食パンと
加水をα化させた型に入れないで焼くパン
とかをおいしく作りたいはは👀
自家製酵母で米粉パンはサイリウムを使えば
そんなにむずかしいことないのかな?と思う
たまに小麦のパンも作るよ🙊

いつもは写真だけちょちょっと撮って
Instagramで記録としてあげてるけど、
自分なりに素人なりにいろいろわかってきた?
のでせっかくだから綴っていこうかな🐒

ほんとに1日中LaQしてるから集中力あっぱれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?