見出し画像

【サイリウム不使用】米粉ベーコンエピ

早朝目が覚めて思いつきで米粉パン作るはは👩

サイリウムが体質に合わないとかではないけど、長男👦も次男👶も快便すぎるくらいでこれ以上快便になってもいいことなさそうなので微々たる量とはいえあんまりサイリウム与えたくないなあ、みたいな👀

今日はおからパウダーを混ぜてかためてみた。
完全に思いつきではじめたから様子を見ながら粉を足していったらおからパウダーが多めになってしまってけっきょく食物繊維ー🙈‼️

膨らみはあんまり期待してなかったけど少しはぷくっとなった。パキッとした食感を期待していたんだけどふわっとほろっとしてしまった🙉
(焼き時間も短かったみたい🙊)
また気が向いたら改良して試作してみよう◎

✍️《レシピ》
⚫︎水   100g
⚫︎サフ  0.5g
⚫︎砂糖  5g
⚫︎塩   1.5g
⚫︎油   3g
おからP  20g
片栗粉   10g
米粉    70g  ※パン用ミズホチカラ

①⚫︎を混ぜてから粉類を入れて混ぜる
②底が広めのタッパーに平べったく広げて発酵
③発酵が終わったらオーブンを250°に予熱開始できるだけ崩れないように(崩れるけど)タッパーから出して分割・成形
④表面に刷毛で油を塗って250°で15分〜
(スチームor霧吹きたっぷり)


なんだろう…
イーストで発酵させる意味はあるのか??
ベーキングパウダーでいいんじゃないかとか思っちゃうけど、まあ、いろいろ試してみよう👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?