見出し画像

パソコン初心者でもできるお仕事【転職したいけど職種が決まっていない人へ】

今の仕事を辞めてパソコン事務に行きたい。けどパソコンスキルに自信が無い・・・という人のために伝えたいことがあります。
今回の記事はタイトル通り、パソコン初心者にオススメしたい職種についてのお話です。ずばりそれはSNS運用。広報担当と呼ばれるものですね。
実際に、「SNS 求人 未経験」で検索してみると、必要スキルは大抵

①Illustrator、Photoshopの操作スキルがある方
②動画編集ソフトを使用できる方
③企業のSNS・動画広告などを手掛けた経験のある方
④ディレクション業務の経験のある方
になります。

全て自信が無い・・・と思う方、安心してください。全然大丈夫です。④以外は楽勝でクリアできます。

IllustratorとPhotoshopは2週間みっちりYoutube動画を見たり、本を買って勉強すれば十分独学で習得できます。これで①はクリアですね。続いて②の動画編集スキル。今はiphoneのアプリで簡単に動画編集ができます。もしパソコンで簡単に動画編集のスキルを作りたいならfimora9がおすすめです。私はこちらのYoutube動画 https://youtu.be/Y43C0eJD2Tg 1~9まで一通り見ながら実際にfimora9を使って独学をしました。パソコンで動画編集をするのが思っていたより簡単で驚いたのを覚えています。勉強時間はざっと15時間くらいかかりました。勉強するだけなら無料でfimora9のダウンロードが出来ます。さて、③企業のSNS・動画広告などを手掛けた経験については必須ではないと考えましょう。要はSNS運用のノウハウを知っていればいいのです。これは実際に自分でSNSを立ち上げ、本やネットで『バズる』仕組みについて調べればOKです。十分に基礎知識があればクリアなので、別に企業のSNSの経験が無くていいです。続いて④ディレクション業務の経験のある方。そもそもディレクションって何?という話ですね。わからないことはネットでググる。これ大事です。SNS運用の仕事に携わっている私でもよくわからないのでググりました。調べた結果、『ディレクションとは、指導や監督、演出という意味。​広告業界やメディア業界でよく使われる。総合的な演出のこと』ということでした。なるほどわからん、となりますよね。必須でない会社が多いと思いますので、④はスルーしましょう。もしくは会社のSNS運用をこのようにやっていきたいと考えていると面接の時に伝えるのがいいのではないでしょうか。例えば、「私は絵が得意なので、キャラクターを使ったSNS運用を試してみたい」とか、自分が会社に勤めたら会社にどんなメリットがあるか面接官に想像させるといいかもです。

すでに何年も前からSNSの需要があったのに、求人検索を適当にしていたせいでSNS運用の仕事が存在することに気づけませんでした。おかげで一番輝いていた時間をコールセンターでクレーム案件を受けるという仕事に費やしてしまっています。もし過去の私と同じような道を歩いている人がこの記事を読んでくれたのなら、ぜひ転職をする勇気を出してみてほしいと思います。電話を取るのが好きならそのままでも良いですが、この記事を読んでいるという事は転職を検討しているということになりますからね。

転職が怖い、という方はいると思います。もちろんすぐに退職しろとは言いません。提案したいのが、まずはSNS運用の知識と動画編集の知識を集めてみてほしいというものです。この二つがあれば今の時代なら怖い者ナシです。しかもこの2つのスキル、習得するのすごく簡単です。
大金を得られる仕事につながるかと言えば、そうでない職種ではあります。けれども今の仕事が嫌なら学習して面接に行くという行動は大事です。

【まとめ】

SNS運用 求人でどんな仕事があるか探してみる、Illustrator、Photoshop、fimora9、SNSバズるコツについてYoutubeで習得する、面接に行く

SNS運用職はきちんと行動すれば全然スキルなくてもなんなく受かる確率が高いですよ。

応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?