見出し画像

初の海外アートフェア無事に終了しました!!!

初の海外アートフェア無事に終了しました!!!

ホント反省点の嵐と改善点もわんさか出て、自信と引き換えに色々モチベーションもらいました!!!

ギャラリーには数字的には赤字で、貢献が少なく本当に不甲斐ない思いでいっぱいですが、、、。
挑戦させていただいたのは感謝しかありません!

今回のアートフェアはAffordable Artfair は若手作家や比較的低価格な作品を中心に出展するイベントで、出品作品の価格の上限も決まっていて、
青田買い目的のコレクターさんや一般のお客さんも気軽に購入しやすいイベントで、Affordableで色んな国で開催されています!
https://affordableartfair.com/fairs/hong-kong/


そんなイベントに昨年はアメリカの企画でお世話になった銀座のギャラリーさんで自分含めて3作家で挑戦しました!!

会場はで写真で見るより天井も高くて広々とした空間でした!!

今回開催のスケジュールが
初日
13:00 - 16:00 VIP
16:00 - 21:00 Opening Night
2日目
一般公開12:00 〜21:00 閉場
3日目(土)
一般公開10:00〜19:00 閉場 *午前中:ファミリーモーニング
4日目(日)
一般公開10:00〜19:00 閉場
19:30 - 22:30 撤収 *午前中:ファミリーモーニング

って感じで!

初日はイベントの招待のお客さんや、ギャラリーが招待したお客さんのみで、夜になるにつれてBGMも大きくなり、会場内のBARスペースや各ブースでもお酒をお客さんに振る舞ってグラス片手に見て回るお客さんが目立っていました!!

3日目の午前中はファミリーモーニングで、子連れのお客様のみに時間で我らのブースでも1日ずつこの時間を使って公開制作的なライブパフォーマンスをさせてもらいました!!

ありがたいことに少しお客さんが集まるタイミングもあったけど、やはりキャンバスのサイズや制作のパフォーマンスとしても構成も悪くて、、。。
ここも今後の課題です!!



4日目最終日は別の作家さんのSHUさんライブパフォーマンス!
ホント最初から最後まで香港のお客さんにこのブースで1番ハマっていて、
終始たくさんのお客さんに大人気でした!!

時間がある時に会場内を回って別のブースも見学させてもらいましたが、色んな作品が色んな展示方法やパフォーマンス、接客方法でお客さんをもてなしていてこれまででた日本のイベントとはまた違う雰囲気で勉強になりました!!



最終日ともなると他のブースでも大きな作品が壁からなくなっていたり、バックヤードのパッキングブースに作品を持って行き来するスタッフさんが目立ちました!

何度か会期中に会場外でも大きな作品を持ってる人がいて、このサイズの作品も全然出てるんだなぁと!!

無事に会期も終えて撤収!!
最後みんなの作品を個別に箱詰めして、それをさらに木箱に箱詰め!!
パズルゲーで、普段取り出しにくくても倉庫に荷物を詰める技術がここで発揮できましたw

4泊5日、飛行機所要時間5時間弱、時差1時間!
あっという間で、朝遅い日や夜にもちょこちょこ観光や名物も食べられてほんと良い思い出と、最高の経験になりました。。!
ただ不甲斐ない気持ちは残るのでどこかでまたチャンスがあれば必ず改善してリベンジしていきたいです!!!!

何はともあれありがとうございました。





あとがき?

ほんとに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?