見出し画像

ときレスLIVE in ARIAKE

※2017/01/25の日記です。

ディファ有明で年末〜新年にかけてと2つのLIVEが開催されました。
1つ目は、ときレスLIVE in ARIAKE!!!!

DMMシアターから3ヶ月くらいの短期間で開催された、スタンディグLIVE。DMMのときですら衝撃的なことが多かったのに、さらに何をやってくれるというのだ?!色々考えてしまいました。まず、まさかのスタンディング。で、ペンライトを振る。スタンディングならフツー手ぶらだろう?!そしてDMMで立体的な彼らを見てからのディファ有明という何となくしか聞いたことがない会場で、どのように彼らが現れるのかという点。設備は無いだろうから主催側の持ち込みだよな?!関内のときは完全にスクリーン(平面)でしたから、またそれに後退するんじゃ…という心配。「心配」は「期待」の裏返しといいますか、どんな体験ができるだろうということばかり気になってしまって…。

結論から言うと………

ほぼ完ぺきなLIVEであった!!!!!!!

<凄まじさその1> DMMじゃないのに立体

どういうカラクリなのかもはや解読不能

ディファというマイナーな会場でも生きてる彼らが目の前に現れました。ということは日本全国どこへ行っても、リアルに彼らを感じ取ることができるということです!関内からの進化が本当に凄い。横浜から出られないとか言われていたけど、もうその呪縛(?笑)は無くなったように思います。やったね!

<凄まじさその2> DMMでは講演ごとに分かれていたシャッフルユニットが一堂に会す


DMMではカイト・トオルチームの回しか参加しなかったので、ものすごい評判のよかったリーダーズ(霧島・伊達)とシン様・不破くんチーム、全部を堪能できるという素晴らしい構成。それにしても、スマホでぽちぽちやってるときは霧島隊長の魅力にあまり気づけなかったんだけど、LIVEに参加するごとにどんどん隊長のトリコになります…。3Mjではあまりセクシーなダンスをしないので、キョウヤさんと組むことによって隊長の隠された魅力が開放されるのがホントYABAIです。みなさんが盛り上がっていた理由がやっとわかった。しかも中毒性がありますね!!シン様・不破くんチームは、優しい曲調なのでダンスが控えめでした。というかほとんど踊ってない。ある意味、踊ってなくてただ歌を聴かせるケミストリー的なスタイルが妙に新しかった。笑

<凄まじさその3> 突然のソロSONG熱唱、しかも全員

これには驚きました。今回の私のハイライトです。DMMの時点ですらまだ、”もっと欲を言えばいつかはソロも見たいよ〜…”程度だった彼らのソロ。満を持して繰り出す、とっておきのチート技くらいに思っていたので、始まったとたん頭は混乱、一気にキャパオーバー状態に!!たくさん持ち歌がある彼らなのだから、ソロが無くても十分LIVEを楽しませることができるし、まだまだやって欲しいことや歌って欲しい曲、毎回毎回こうしてほしいああして欲しいと要望ばかり言ってたから、それらが実現したのちに、やっとソロやろうかという段階に気持ちも移れるといいますか…。とにかくまったく心の準備ができてなかったから、全部が面白い&衝撃の連続。曲順はうろおぼえですが、まずシン様!!!そうそう、そういえばシン様がトップバッターだった。

「あの雲のように ~Just the way you are~」を歌うなんて誰も予想してなかったよね。ピンで登場したときのあの会場のどよめきは一生忘れられないよ…。みんな「え……………!?ウッソでしょ」ざわざわ…「ぎゃああああ」ってなってたよね。何度思い出しても面白いわ…リアクション芸も得意なレス子ちゃんたちw

次に隊長!!!バレエのような指先足先まで神経が通った優雅な振り付けで「七色の空に君想う」を大熱唱。ダンスの重要性に気づいた一曲だった。振り付けアリだと同じ曲でも別物に聴こえる。隊長はやっぱりLIVE向きだ!

そしてカイトの「I’m your sunshine」。3人で並ぶときは一番体格が小さいからまるで小動物みたいにかわいいカイトだけど、ソロのときの堂々たるお歌、堂々たるおダンス、堂々たるお尻芸、お…おい、お尻を見せるなんて無防備すぎるぞ!!!!!!!!!!!卒倒するかと思いました。世が世なら、「カイトの尻を鷲掴みにし隊」という同盟ができていたことでしょう。

さてもう一方のX.I.P.、たしか3Mjと交互にソロ歌ってたよなぁ…興奮しすぎて覚えてないんだけど、たしかそう。ってことで不破くんは「Polaris」を歌うのか…という予想ができるわけですね。オラわくわくスッゾォオオオオ!!!ところでこのソロコーナーは後から歌う人が不利といったらアレですけど、どんどんハードルが上がってた様な気がしませんでしたかwそれでも、イントロが始まると全てリセットされてキ、キターーーーーーー!!みたいな感じで全部盛り上がったから問題ないんですけどね。

不破くんに話を戻しますが、私もこの曲、筋肉がメロディで表現されてるからが大好きです。みんなの上がりまくったテンションと期待に応えた見事な振り付けでした。後ほどそのときの模様を記録した絵をのせたいと思いますw

お次は、ダテキョーことキョウヤさんの「Your sight, my delight」、こちらも大好きな曲です。”俺のこと、別人のように見えること、多分あるだろう、満ち欠ける月みたいなもんさ…”ここの歌詞なんてさいこーなんですよね…。この膨らみまくった期待にみんなのダテキョーはどのように応えてくれるのか…………………?先に歌った彼らを超えることは可能なのか!?そんなキョウヤさんが繰り出した必殺技は、

「エアギター」!!!!!!!!!ズッドーン 

ええええええ!??!?!?!??!?!?!なんだこりゃ〜〜〜〜〜!!!!!!wwwwwww

不破くんのマッスルダンスも若干笑いそうになったけどまだ筋肉素敵!筋肉カッコイイ!肉イイ!の域だったんです、キョウヤさんのエアギターは完全に反則技でしょう?!!私も(?)昭和生まれですけど、エアギターをぶっ込む発想は無かったw ネタの年齢設定が高いんだよなぁ…さいこうでした…。

オオトリを飾ったのはトオルちゃんでした。トオルちゃんのソロ曲「Venus」は、ベスト5に入るくらい好きな曲で、ソロ曲の中では断トツの再生数。何百回聞いたかな…。ときレスに勝手に求めている数々の「夢」のうちのひとつが、こんなに早い段階で叶ってしまっていいのかと、いろんな感情が押し寄せて放心状態で聴いてしまいました。トオルちゃんのダンス…どんなのだったかほとんど覚えてない(;_;) 残念ながら今回、ソロはフルコーラスではなくショートバージョンだったため「Venus」の一番好きな部分、後半の”分からない、心がずっと、おまえを探してる、もしかして…”のところまで聴けませんでしたが、トオルちゃぁん…確かにその想い、受け取ったぞ〜!

<凄まじさその4> まさかの「銀テ」演出

関内ライブの時に送った粘着メールを読んでくれたのかなんなのか、ひとしきりステージが終わって、アンコールがあって、本当の終わりを迎えようとしたとき、シュパーンと銀テが会場に放たれるというサプライズが。超絶驚きました。ソロのターンですでに大大大満足していた私は完全に油断していて、こんなことまでしてくれるのかと、ただただ嬉しかったです。銀テに一体なんの思い入れがあるのかというと、特に何もない(笑)んですが、楽しいじゃないですか〜!空から降って来るって!!!銀テなんて一瞬だから、わっ!っとなって終わりなんだけど、キラキラ天井から落ちて来る銀色のテープは、夢から覚めるどころか最後の最後に一生解けない魔法をかけられたかのようでしたよ。というわけで…大好きな銀テが降ってくるという夢も叶い、これから先、これ以上の何を期待すればいいのか、どんな風にすればもっと凄いライブになるのか…。どうしよう、本当に何も思いつかない…。

<凄まじさその5>3月にまたDMMシアターでLIVE

え、もしかしてすごく儲かってる?そうだといいんだけど、間髪入れずに次のLIVEが決定しているなんて、運営が火の車になっていないことを祈ります。この際もうずっと半永久的にDMMシアターでLIVEやったらいいんじゃないかな…行きたい時にフラッと行くんで…!!それがきっと、コーエーが現在建設中のLIVEハウスと本社が合体した謎の新社屋なんだと思っているのですが、どうなんだろう。ときレスもそこで公演したりするのかなぁ。よくサイクリングで通るけど、あの辺は開発地区というか、周りにまだ何もないんだ…。次に書くARPのLIVEを例にとりましても、内Pがインタビューで1〜2週間に1回LIVEのようなものをやる方法考え中と言っていて、オイオイそりゃ無謀ってもんだろう?!なんて思いながら読んでいましたが、コーエーのやろうとしてることはまさにそれに近いことなのかなとか…。これからは「ときレス」だけじゃなく、色々なコンテンツがもっと身近になって行くんだと思います。そのかわり…また横浜から離れられない呪縛が復活してしまうけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?