人の購買行動は2パターン。
独立する上で必要なってくるポイントが、
"人との関わり"と"専門性"
顧客や提携企業があったり、
技術やライセンスがあったり。
"その人じゃないと"
"その人だから"
が、ポイントになってくる。
両方備えていたとしても突き抜けられるかはまた別の話。
人の購買行動は2パターン。
必需品と嗜好品。
(サービスも同様)
必需品は生活する上で絶対に買うもの。
嗜好品は必要ないけど、欲しいもの。
独立する上で、扱うべきは嗜好品。
なぜなら必需品は価格勝負になる。
Amazonや楽天やZOZOがある以上勝てない。
扱うべきは嗜好品。
(もしくは必需品を嗜好品に昇華したもの)
嗜好品を扱う上で必要になってくるのは、
"感動"と"根拠"
そこに被さってくるのが、
"その人だから"
"そのお店だから"
というキャラクター性。
扱う商品やサービス、自分や自店舗や自社のキャラクター性はいつでも何度でも見つめ直して然るべき。
愛すべき。
自分が愛せないなら誰も買わない。
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#ライセンス
#購買行動
#感動
#根拠
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