見出し画像

人の購買行動は2パターン。



独立する上で必要なってくるポイントが、
"人との関わり"と"専門性"

顧客や提携企業があったり、
技術やライセンスがあったり。

"その人じゃないと"
"その人だから"
が、ポイントになってくる。

両方備えていたとしても突き抜けられるかはまた別の話。

人の購買行動は2パターン。

必需品と嗜好品。
(サービスも同様)

必需品は生活する上で絶対に買うもの。

嗜好品は必要ないけど、欲しいもの。

独立する上で、扱うべきは嗜好品。

なぜなら必需品は価格勝負になる。

Amazonや楽天やZOZOがある以上勝てない。

扱うべきは嗜好品。
(もしくは必需品を嗜好品に昇華したもの)

嗜好品を扱う上で必要になってくるのは、
"感動"と"根拠"

そこに被さってくるのが、
"その人だから"
"そのお店だから"
というキャラクター性。

扱う商品やサービス、自分や自店舗や自社のキャラクター性はいつでも何度でも見つめ直して然るべき。

愛すべき。

自分が愛せないなら誰も買わない。

#独立を設計する
#顧客
#ライセンス
#購買行動
#感動
#根拠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?