見出し画像

体の不調と向き合う〜漢方薬局編〜

こんにちは!
12月1日から続いていた耳鳴りと向き合っていた時の話です。

耳鳴りってみなさんは経験ありますか?

耳鳴りにはキーンというような高音もあれば、冷蔵庫のモーター音のような低音もあるのですが、今回私が悩まされたのは低音のほうでした。
右耳のみ一日中耳鳴りに悩まされること数日。

耳鼻科のお薬を飲んでても変化もなく不安が募る一方。
ネットを調べると耳鳴りは早めの対処がよく、治らない人もいるとか。

色々な情報であふれる中で漢方薬がよいという情報が気にとまったので、まえまえから興味のあった漢方薬局へ相談に行くことにしました😄

漢方薬ってみなさんは飲んだことありますか?
あんまりなじみがないという方の方が多いかも知れませんね。

ですが、漢方薬は病院に行っても「問題ないです」と言われてしまうような症状を得意としてるそうなんです☝️
例えば冷えから来る自律神経の乱れとか、ストレスのせいで起こる心身症とか…

漢方薬を処方してくれる漢方内科が近くにあるので時々お世話になっているのですが、そこではなく漢方薬局を選びました。

漢方薬を処方してくれる病院と漢方薬局の違い

病院では基本的に保険が使える漢方薬のみを扱うことが多いようです。

近所の病院の場合、問診票に症状を記入すると、先生がそれを見て体調を細かく聞く訳でもなく漢方薬を選びます。もっと症状について聞いてくれてもいいのに…と毎回不満でした。

一方、漢方薬局では保険が使えないお薬も幅広く扱っているため、より自分の症状にフィットしたお薬を選んでもらえるというメリットがあります😄

私の相談した薬局では、問診票に自分の体調について書くのですが、とても細かく質問がいくつもあり、舌の状態なども見ながらお薬を選んでくれました😊

私が今回処方していただいたのはこちら

荊芥連翹湯

「けいがいれんぎょうとう」と呼ぶらしいです。
耳鳴りだけでなくアレルギー性鼻炎の症状もあることなどを踏まえて選んでくださったみたいです。

それから、耳鳴りとは関係ないですが、腎臓が弱い家系で私もその影響が少なからず出ていることからこちらのお薬を勧めてもらいました。

瓊玉膏

真っ黒い瓶で、いかにも漢方って感じ😅肉体疲労、滋養強壮、胃腸虚弱、冷え性に効くそうです。

真っ黒いドロっとしたお薬で、そのまま舐めるかお湯に溶かして飲む。
最初めっちゃ勇気いったけど、ハチミツが入っていて、プルーンにも似た味がして私は美味しいと思います😋
薬局の方によるとお肌の保水力も高まるそうです‼️

漢方薬局はおすすめだけどお値段が高いのがネックかも

この2種類のお薬を購入しましたが、私にとっては結構高額でしたねー💦

相談すれば予算内で出せるお薬を選んでくれるそうですが、それでも定期的に通うとなると難しいなと思いました。

ただ、ありがたいことにこの2日後には耳鳴りがストレスにならないレベルにまで小さくなり、今は完全になくなりました😄

耳鼻科のお薬、よもぎ蒸し、漢方薬局と短期間で色々と試したので結局どれが効いたのか、あるいはその全部が効いたのか分からないのですが、すべて試してみてよかったと思います。

ストレスを感じやすい方は特に、病院に行っても「問題なし」と言われてしまうような不調を抱えている方がとても多いなと感じます。
そういった症状に悩んだ時、漢方薬局という選択肢もあったらよいのではないかと思います😊

今「自己肯定感が上がる4日間のワーク」プレゼント中🎁よかったらお友達になってください✨

いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。さらにたくさんの人の役に立てるように勉強をつづけます。よろしくお願いします。