見出し画像

坐骨神経痛によって得た自己成長

ブログを書くこと自体がとても久しぶりになってしまいました。
実は去年から今年にかけて坐骨神経痛を患い、しばらく戦っておりました。

私のお客様にも、脇見恐怖症のせいで座り方や姿勢が悪くなり坐骨神経痛になってしまったという方もいらっしゃるのでお読みいただけると嬉しいです。

坐骨神経痛って何かというと、お尻から足の裏へと繋がる坐骨神経が炎症を起こしてるパターンと、神経は無傷で足やお尻の筋肉が固くなることによる痛みが出るパターンがあるらしく、私は後者の方でした。

私は脇見恐怖症カウンセリングの他に、昼間はパートでレジの仕事をしているのですが、その仕事を始めて1年くらいで痛み始めました。

どこが痛いかというと、まずは右側のお尻、そして太ももの裏側へと続き去年の5月は腰痛になり仕事を休む程でした😵



整体へ通う日々の始まり

そんなわけで去年の3月からつい最近まで整体通いを続けていました。

整体院へ行って分かったのは、私はめちゃくちゃ反り腰であることと、自覚はあったけど猫背がすごかったんです。

反り腰はお尻がアヒルのようにプリっと反っている状態。
原因は太ももの前部分の筋肉の硬さで、前ももが硬くなるとお尻から太ももふくらはぎにかけて伸びる筋肉がずっと伸びっぱなしになってしまい、痛みを感じるらしいです。

しかし、セオリー通りに整体をしてもらってもなかなか症状は改善せず、苦しい思いをする日々😭
私の太ももは整体の先生がビックリするくらいカッチカチに硬かったんです💦

それも自覚があったんですが、私の太ももってセルライトで全部覆われて、皮膚を摘もうとしても出来ないくらいくらいだったんですよね。

脇見恐怖症時代、私は事務員をしていたのですが、10年ほど冬になると冷風が吹き付ける席で座り仕事してました。

おまけに毎日脇見恐怖症による緊張で、ただ座っているだけなのに筋肉痛になってしまったこともあるくらい😨
長年座り仕事で運動もあまりせず、(テニスは週一習ってた)そうとう血流も悪かったのだろうと思います。

そんなカチカチの足と腰と向き合う日々が始まりました。



腰痛改善=自分の体を知ること

整体の先生は、なかなか良くならない私のためにめちゃめちゃ本で勉強してくれました😭
お尻、太もも裏だけでなく、ふくらはぎや上半身、腕までありとあらゆる部分をほぐしてくれて、それによって私の場合、上半身の歪みが腰に影響を及ぼしてることが分かったのです!

坐骨神経痛の治し方のセオリー通りでは治らなかった痛みが徐々に良くなってゆきました。

途中でEMSというパットを貼るだけでインナーマッスルを鍛えてくれるマシンも体験しました🏋️正直めっちゃ高かった😵‍💫でもそれでも腰痛で将来子供に迷惑をかけるよりはマシかと毎回お腹のビリビリ刺激に耐えて頑張りました🔌

整体院ではストレッチの宿題が出されるのでその都度やっておりました。
お尻が痛いならコレ、太もも裏ならコレ、脇が硬くなったらコレ…

やっていくうちに自分で痛みに応じてケアできるようになりました。
おまけに整体とストレッチのおかげで猫背がキレイに治りました。
それを維持したくて、YouTubeでさらにストレッチを見つけたり…

さらにすごいO脚だったのですが、足がまっすぐに、そしてあんなにカチカチだった太ももが柔らかくなりました。そして驚いたことにデコボコのセルライトも気にならなくなりました‼️(筋肉が柔らかくなり血流がよくなると改善するのかも⁉️)

ある日お店で姿見を見たときに、自分の足がまっすぐになってることに気づきそれはそれはビックリしました🙊🪞



しかし一体いつまで整体を続ければいいのか?疑問が湧く🤔


坐骨神経痛&腰痛の完治を目指して整体に通いながらも自分なりにストレッチやフォームローラーを頑張る日々が続き、そろそろ1年になりそうな頃

「整体辞めたい…」そう思いました。整体って保険が効く場合もあるけど、結構高いんですよね。
おまけに忙しい夕方に整体という用事が挟まるのもしんどかった。

整体でいっときは良くなるものの、レジに立つとまた腰が痛くなる…

もう整体にたよらなくても大丈夫な自分になりたい‼️

私は足の筋肉が硬くなる理由を自問自答してみました。

●レジで接客するから前屈みが増えて前ももに力が入る。でも他の人は腰痛にならないのはなぜ⁇

●整体に行くと足の指をマッサージされてそれがめちゃくちゃ痛い。もしかすると重心が前に傾いているのか?

そこでネットで正しい重心のかけ方を調べてみると…

ネットでお借りした画像です。

かかとと親指と小指の付け根の3点に重心がかかるのがベストらしいことが分かりました。

ですが、私の場合、踵にあまり重心がかからずに指でギュッと踏みしめてる感じがあったんです。(そりゃ揉まれたら痛いわけだ)

もしや重心を正しくすれば筋肉が硬くならず、痛みがでなくなるのでは⁉️

そして私は整体に行くのを辞めました。


その日から私は、レジに立つときに重心を意識しました。

前屈みになってもなるべく重心を踵に残す、低い机では思い切ってしゃがんで接客する。(その方が丁寧に見えたりもする。)

職場だけでなく歯磨きの時も。キッチンに立つ時も…

それをやっていたらなんと…腰痛なくなりました‼️お尻も、もも裏の痛みもありません🥰

1年にわたる戦いがようやく終わりそうです。

多分これからも定期的にストレッチをする必要はあると思います。
また痛みが出たら整体のお世話になることもあるかもしれません。

でも、この一年で私は自分の体(主にこし、太もも、お尻、ふくらはぎ)についてよく知ることができました。

もも裏が痛いなら前ももをのばし、ふくらはぎが痛いならテニスボールを踏んで足裏をほぐす。下半身が痛くても上半身をほぐす必要がある。など大体のことは対処できるようになりました(これは整体の先生のおかげ)

坐骨神経痛も腰痛も本当に辛い症状ですがそれになったおかげで私は猫背と反り腰が改善し、太もものセルライトもなくなり、自分のことを前よりも好きに思えるようになりました。

一時期は靴下も履けず、ひとり泣いたこともありましたが、自分について心のことも体のこともよく知ることができたいい体験となりました。

いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。さらにたくさんの人の役に立てるように勉強をつづけます。よろしくお願いします。