見出し画像

自動思考を止める「エレベーター呼吸」して感じた変化

こちらの記事の続編です

頭の中にふっとわいてくる過去の嫌な出来事や、未来の不安のような事を自動思考と呼びますが、この自動思考を止めようと試み始めて約1か月が経ちました。

突然ネガティブな思いでにからめ取られて、ずっとグルグルと不快な思考に飲まれてしまうことが多かった私にとって、それらの思考が止まるというのはとても魅力的なことです。

結果としてまだ自動思考は止まってませんが、色々と「あー変化してるな〜🎵」と感じる部分がありますのでシェアしたいと思います。

エレベーター呼吸

自動思考を止める上で欠かせないのがエレベーター呼吸法です。

簡単に説明しますと、お腹の中にエレベーターの床がある事をイメージし、さらにその床が呼吸のたびに上がったり下がったりする事をイメージするというもの。私の説明では不十分なのでこちらの動画をぜひ参考にして下さい。

・このエレベーター呼吸や今ここ呼吸をなるべく1日の中で何回も行う。
・朝10分エレベーター呼吸
・過去の事を考えていたら気づいてやめる。
・今していることに意識を集中する。
・思考より体の感覚に意識を向ける

私は上記のことを毎日行っています。

エレベーター呼吸は、お腹の中に床をイメージするとか、お腹の中を床がズリズリ動くのを感じるとか難しいと感じる方もいるかも知れません。でも、そこまで難しく考えなくていいや〜🎵となんとな〜くでやっております。

すると色々と嬉しい気づきが☺️

自動思考が減った 

自動思考が明らかに減りました!
過去の嫌な思い出が浮かんでくる頻度が少なくなったので、不快な気持ちになる時間が減りましたー‼️

これはとっても嬉しいことです。
あんなに1日のうちに何回も嫌な気分になり、こんな自分はまだなにかの病気なのかと疑うほどでしたが、
それが減るとこんなに平和なんですね😭というのが感想です。

自動思考が完全になくなると、左脳よりも右脳の働きが優位になるといいます。

すると、目の前に見えるものすべてが今まで以上に色濃く美しくキラキラして見えるんだとか🤩ぜひその境地まで行ってみたいものです✨

体の感覚が色濃くなった

エレベーター呼吸では、お腹のなかに意識を向けます。意識を使って体の中を走っている自律神経に刺激を与えているんだとか…(細かいことはよく分からないけどとりあえずやってみる!)

何を隠そう、私とても体の感覚がにぶい人間だったんです。
何年か前まで自分の思考と、自分の肉体がまるでバラバラのように感じる離人感にずっと悩まされていました。

この、今考えている私と、目の前に写っている手足は本当に同じ私なんだろうか?少しも同じとは思えない…まったく別物に感じる…でも、間違いなく自分だ…この感覚は一体何なんだ?とトイレに入りながらよく思ったものです。

(ちなみにこの離人感は、脇見恐怖症の改善に取り組む際、自分の心や体の声を聞くことに取り組んでから徐々に減ってゆきました。)

カウンセリングについて学んでいる時も、すべては意識が現実を作っているというスタンスを取っていたので、体の重要性について学び始めたのはずっと後のことになります。

ですが、自動思考を止めることを提唱しているネドじゅんさんは体の感覚をとても大切にしておられます。
ネドさんの言葉を借りれば、左脳の意識は頭にあり、右脳の意識はお腹の中にあるんだそうです。
(そういえば、深く理解出来たことを「腹に落ちる」なんて言ったりしますね)

エレベーター呼吸をしていると、お腹の中を意識します。
するとこれまでより、自分の体を大切に思う気持ちが湧いてきました。

数年前から坐骨神経痛に悩まされていて、毎日ストレッチする習慣があるのですが、さらに自分の体を快適にしたいと思い、筋トレを始めました。
筋トレをすると、毎日自分の体が変化するのが分かります。昨日動かした部分のむくみが取れてスッキリしたり、慣れない部分が筋肉痛になったり。それもまた面白い!
一生人生をともにする体なので、大切にしたいと思います。

なぜかお肌がツルツルになった‼️

エレベーター呼吸をするようになり、なぜか肌がツルツルになりました。
キメが細かく、しっとりと手触りがよくなりました。もともとアトピーで超乾燥肌の私にとってはとても嬉しい変化です。

(ちなみにYouTubeで自動思考について発信てる方も同じことを言ってました。)

理由はよく分かりません。
でもエレベーター呼吸を始めて、深く呼吸する時間が大幅に増えたため、細胞に酸素がよく行き渡ったのかなあ?と推測します。

緊張すると呼吸って浅くなります。きっと私も浅い呼吸ばかりしていたのでしょうね。
お肌に関しては、エレベーター呼吸の嬉しい副産物といったところでしょうか😄

自動思考は消えなくても減らせると快適

とにかく自動思考が減るとストレスが激減します!
いかに無駄な思考が私たちの邪魔をして、おまけに時間も奪われていたかを感じます。

気がつくと自動思考にいつも思考をからめ取られて気分が悪い時間を長く過ごしてしまう方はぜひエレベーター呼吸を取り入れることをおすすめします😄

いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。さらにたくさんの人の役に立てるように勉強をつづけます。よろしくお願いします。