見出し画像

体の不調と向き合う〜よもぎ蒸し編〜

今日は脇見恐怖症ではなく、
突然始まった耳鳴りについてです。

12月1日に、パートの仕事中に気づいたら右耳から「ウィーーーン…」と低い音の耳鳴りがし始めました。

めまいもあり、接客中ちょっとクラクラしたのか、お客様から預かったばかりのお金をお釣りと勘違いして返そうとしてお客様を困惑されたりしてました😅

耳鳴りなんて滅多にないので、気にせず放っておいたのですが、数日経ってもずっとなりっぱなしなので耳鼻科へ行きました。

耳鼻科では聴力検査をしましたが、何も異常なしとのこと。よかったー。
実は母が昔から難聴なので、聴力が落ちてしまったのかと心配だったんです。

飲み薬をもらい、2週間後また診てもらう予定です。

耳鳴りってめちゃくちゃわずらわしい…

お薬はもらったものの、そう簡単に治るわけではなくて、特に朝は右側半分がずーっと冷蔵庫が耳元にあるかのようにうるさく、集中力も欠けて不安がどんどん大きくなりました。

ネットで色々調べてみると、耳鳴りは治らないというような文言も多くて、どうやら耳鼻科で出されたお薬は耳鳴り治療するというよりは対処療法として出されてるんだな…と理解しました。

不調になった時こそ心の声を聞く

ネットを見たりすると余計に不安になってきまして、
こういう時は心の声を聞こうと思い、日記帳を買いました。

日頃思ってることを思うままにつらつらと書き出すと、
最近、楽しいことをしようとか、日常を楽しもうという気持ちが全然持ててなかったことに気づきました。

目の前にあるタスクをこなす事に必死になってました。
今、脇見恐怖症のグループ講座を作りたくて動き始めたのですが、それを早く形にしたくて必死になっていたんです。

早く、早くやれ!と自分を急かして急かして、追い詰めて私を責め立てていたのは他でもない私自身だったんだな。と気づきました😨

やれやれ…カウンセリングでは皆さんに「快、不快にしたがいましょうね🎶」とか言いつつ、
私は自分の行動をはいこれはダメ、これはOKと「正解、不正解」でジャッジして、私自身を裁きまくっていたのです😱

いやー恐ろしい。自分のことって本当に見えないものですね。
自分の本音が知りたい時、日記はオススメです。

自分をチヤホヤしに出かける


YouTubeのユースキンのCM見たことありますか?

日頃働きものの「手」を夜はチヤホヤさせてあげるって内容のアニメで音楽もめちゃくちゃ可愛いんですよ。

夜になったら手が「おててさま」って殿様みたいになってみんなにチヤホヤされながらクリーム塗ってケアしてもらうって内容です笑

話それましたが、
私も日頃楽しみを感じるどころか自分にムチ打ちまくってたのを反省し、ちょうど仕事がお休みだったのでチヤホヤの旅にでました。

よもぎ蒸しってみなさんご存知ですか?

韓国の健康法らしいですが、丸い穴の空いた陶器の椅子に座り、その穴から出てくるヨモギのお薬を煮た蒸気を全身に浴びるというもの。(言い方間違ってたらすみません)

専用の服を脱いで専用のマントをかぶり、全身にヨモギのお薬を含んだ?蒸気を浴びてゆきます。


(川口春奈さんのYouTubeあったので貼ります。参考までに)

私もこのよもぎ蒸しをやってきたのですが、ものすごくよかったです。

私は末端冷え性で、冬になるといつも手足が冷えてしまうんです。
おまけに夏は職場がキンキンの冷蔵庫のように冷えているので、夏場に体調を崩すスタッフもいる。冬は冬で自動ドアが開閉されるためすぐ冷える🥶

おまけに汗をかかない体質で、夏場にスポーツをしても汗が流れ落ちることはまずありません😅熱が体にこもり顔が赤くなって周りに心配される始末🥵

そんな私でもあっという間に汗をたくさんかきました!
手先足先までポッカポカになってゆく〜☺️蒸気の温かさって体の中に染み込んで行くような感覚があり、お風呂よりも芯まで温まる感覚がしました。その日はずっと(なんなら次の日も!)手先が温かさが続いてました。

よもぎ蒸しの翌日の嬉しい変化

よもぎ蒸しを受けた翌日、なんと耳鳴りの音が小さくなっていたんです😳

よーく意識すれば聞こえるけど、ストレスにならないレベル。1週間続いてたのに!

よもぎ蒸しが効いたのか、耳鼻科の薬が効いたのか、あるいはそのすべてなのかよく分かりませんが、とにかくよくなってきました。

気圧の乱れの可能性も?

体調が悪い時、必ず気圧をアプリで確認します。
ストレスかな?不摂生かな?と自分の中に原因を探しがちですが、案外低気圧や気圧が急上昇してる時に不調が起こってたりするからです。

頭痛ーる
頭痛ーる
頭痛ーる

うんうん。乱れてるね。すごくすごく乱れてるね💦
とにかく原因は分からないけど、気圧の変化も関係してるのかも知れません。

耳鳴りもそうですが、病院に行ってもコレという治療薬がないような症状で悩んでいる方って結構多いのではないでしょうか?

主に冷えや、血流の悪さ、ストレスからくる自律神経の乱れなどを訴える女性がとても多いと感じてます。

私自身も40代となり、今まで体験したことのない不調が起こるようになってきました。こういう時、自分の心や体の声を聞いて、辛いときはしっかり休むことが大切だと思います。

今公式LINEで「自己肯定感が上がる4日間のワーク」プレゼント🎁ぜひお友達になってください😊

いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。さらにたくさんの人の役に立てるように勉強をつづけます。よろしくお願いします。