見出し画像

【コラム】笑われたって、『夢』を見るから明日はばたける。

私のイラスト作品にも度々登場する
【夢】と言う言葉があります。


今回の文章でお話しする『夢』とは、

◾️将来実現させたいと思っている事柄。

◾️現実からはなれた空想や楽しい考え。

※デジタル大辞泉より一部抜粋。

の事です。


例えば、
『将来、メッシのようなサッカー選手になりたい!』

『人を感動させる歌手になりたい!』

となど、
将来どんな姿になっていたいか、
職業につきたいか。
希望や願望の【夢】と、


『魔法が使えて、
龍の背に乗って空を飛べたら、
さぞかしファンタジーで楽しいだろうに〜』

と言う、
空想の【夢】です。


この世では、大人が【夢】を語ると大概、
一笑に付されます。


『いや、無理だから』
『夢見過ぎ』
『いつまでそんなことを言っているのだろう』


などなど。


『夢を見ろと励まされ、
夢を見るなと笑われる。』

私が忘れられない某お酒のCMの台詞です。


子どもの頃に無邪気に
将来の夢を語り、
周りの大人たちに
「わ〜、叶うといいね〜!」と朗らかに
聞き入れられていたその夢は、
大人になるにつれ、
口に出せば、失笑に変わります。


たしかに、
努力すれば実現可能な夢はありますが、
現実に叶えるには不可能な夢も存在します。

『2次元のキャラクターに会って結婚したい』など。

人々は言います、
「現実を見ろ」と。


しかし、私はそうは思いません。


実現不可とか、不可能とかの次元の話ではなく、
【夢】は見たって一向に構わないと思います。


むしろ見たほうが良い。


何故なら、

【夢を見るから、現実生活を頑張れる】


夢にはそんな側面があるからです。


現実で実現可能な夢を持つ人は、
それに向かって血が滲むような
努力をせねばならない事もあるでしょう。

「モデルになりたい。
面接までにあと◯Kg、
食事制限と運動をして、
期限までに健康的に落とさなければならない」

「俳優になりたい。
発声、演技の練習、オーディション…
演技が上手くなる為にはレッスンを◯時間毎日やらなければ」

日々、継続する努力が辛いのは、
人間なら誰でも知っています。

でも、努力した先に望みが叶うかもしれない、
と思うから、苦しい事柄も頑張れるはずです。

【夢を見る】からどんなつらいこと、
屈辱があったとしても歯を食いしばれます。


実現不可能な夢はどうでしょう。

『アニメキャラの◯◯と付き合えたら
さぞかし人生薔薇色で、楽しいだろうなぁー』

『ゲームの世界に入って、キャラクターと
いろんな話がしたい!』

私がオタクな為、
喩えがオタクに限定されていますが(笑)、
この空想はオタクにとって、
とてもとても有意義な時間。

想像すれば、時を経つのを忘れるくらいの
【夢】です。

同じ願望を持つ人と語り合えば
かけがえのない友人にもなりえますし、
面白おかしい最高の時間と思い出になるでしょう。


【現実と夢】は、
実は反対語ではなく、
密接に繋がっているのです。


そして、
両方の【夢】は
明日、生きる上での活力。

ものすごいパワーがあります。

叶えたい夢があるから、
それまでは死ねない、
と言う人もおりますし、生命力とも
繋がっています。


誰かに笑われたって平気です。

【夢】を苦笑され、
傷つく方もたくさんいるかもしれませんが、
気にしないでください。

だって、

【夢は生きる糧だから。】


実現可能な夢の場合、
無茶な計画や怠惰な気持ちでは叶いませんし、

実現不可能な夢の場合は、
夢を現実逃避に使ってはいけません。


しかし、
いっとき、癒されるなら、
明日しゃかりきに頑張れるなら、
夢見るくらい良いではないでしょうか?


私は、これを読んでいる貴方が、
『夢は宇宙人になることです。
火星に住んで、
アンドロメダ星雲に行きたい!』
と言っても絶対に笑ったりしません。

それがあなたの願望で、
自身が楽しめているのなら、
最高の【夢】ではありませんか?


ちなみに私の夢は、
『絵を描いて描いて描きまくり、
発表をたくさんして、
「いつ寝てるの?」と言われること』
です。

今のところ、
持病持ちなので体力がなく、
描きまくりまでは行けておりませんが、
いつかは叶えたい夢です。

さて、

貴方の【夢】はどんなものですか?
良ければ是非、コメントでお聞かせくださいね。

サポート……!?していただけるのですか!?!?(<◎>台<◎>) 創作活動に大切に使わせていただきますね✨👼✨