見出し画像

言葉(だけ)による意思疎通の難しさ

先日、ある方とメールでやりとりをして
険悪なムードになってしまいました。

後日、その方と直接会って話したところ
どうやら私が放ったある言葉に
気分を害されたようでした。

お互いの、その言葉の定義が
異なっていたため、
意思疎通に失敗しちゃった事例です。

その方、曰く、
朝っぱらから面倒くさい酔っ払いに絡まれて
ビンタされたみたいな心境・・・
だったそうです。

でも、そのときの私の心情は、
大好きなその方に無邪気に駆け寄っていったら
いきなり理不尽に蹴られた・・・みたいな
心境でした。

要するに、
お互いブチっと切れていたのでした。(^^;

ちなみに、
そのメールのやりとりをしたのは午前中でした。
私にとっては清々しい朝だったけれど、
相手の方は二日酔いで体調が悪い朝だったため
余計にイラっとしたそうです。

今相手がどういう状態なのか
「知らんがな!」と正直思い、
電話じゃなくてメールだし、
緊急性がない内容だったのだから、
体調が良くなってから返信くれたら良かったのに、
と言うと、
メールの返信はすぐにしないと
失礼だと思ったとのこと。

ここも、
お互いの「こうあるべき」の定義が
異なっていたのでした。

もしも、メールとかではなく、
直接会ってのコミュニケーションだったら
これほど大きなすれ違いにはならなかったような
気がします。

そもそも、最初の段階で
「体調悪そうだな」オーラを感じて
話しかけないです。(^^;

言葉だけでのコミュニケーションは
私には難しいな~。

このブログも
ちゃんと伝わっているのかなあ・・・と
自信がなくなってきます。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?