【3/31までにアカウント削除】にじのこころ(セクシュアルマイノリティと精神疾患の自助グループ)

※2024.3.31までにアカウント削除します。セクシュアルマイノリティや精神疾患など…

【3/31までにアカウント削除】にじのこころ(セクシュアルマイノリティと精神疾患の自助グループ)

※2024.3.31までにアカウント削除します。セクシュアルマイノリティや精神疾患など様々な生きづらさを感じている方が自分の事を話せる場所作りをしています。 https://lgbtnijinokokoro.wixsite.com/nijinokokoro

最近の記事

活動縮小のお知らせ

自助グループ「にじのこころ」の活動にご協力いただきありがとうございます。 ​SNSやリアルで活動をしてきましたが、少しずつ活動の縮小をしていく事となりました。 こちらのnoteは2024年3月31日までアカウント終了となります。よろしくお願いいたします。 詳細はにじのこころサイトをご覧ください。

    • この国はいつ障害者を見て、その声を聴こうと思うのか

      年明けから「今年はオリンピック・パラリンピックイヤー」という事がテレビやメディアなどで多く取り上げられるようになりました。 パラリンピックを開催するという事は世界中から人が来ます。そうなると障害のある人が使いづらい都市であることは世界の恥。そう思ったのかパラリンピック開催する事になってから割と頑張ってバリアフリー化が進んでいるような気がします。障害者がいくら声を上げても改善されなくても、世間体ならぬ世界体が気になる日本は、こういう時に急にやるようになるんですね。 ところが

      • タクシーの車いす乗車拒否

        街でユニバーサルデザインのミニバン型タクシーを見かける事が多くなりましたが、年末にこんな記事がありました。 車は止まったが、乗客が工藤さんと知ると、「乗せ方が分からない」と二度断られた。三台目も当初は「電動は重量オーバーだ」と拒否されたが、「体重含めて規定の二百キロ以内です」と食い下がると、渋々乗車が認められた。 タクシーを探しはじめて一時間二十分がたっていた。「何のためのUDタクシーなのか」。工藤さんの声は震えていた。 十月三十日、障害者団体のDPI日本会議が乗車実験を

      マガジン

      • にじのこころ日記
        1本