見出し画像

もこもこちゃんTVとは。

明日の12月5日(土)の 14時〜配信されるYouTube番組です。絵本『もこもこちゃん』発売を記念して第1回目のライブ配信です。
「もこもこちゃんTVって何?!」って思いますよね。「TV」の部分は、「テレビ」ジャなくて「ティーヴィー」って読んでください。
▼コチラからご覧いただけます。

出演者:
きたざわへいすけ(作:もこもこちゃんを作った人)
いとうひでのり(曲:もこもこちゃんの歌をたくさん作った人)
カヤヒロヤ(装丁:もこもこちゃんの絵本のデザインをしてもこもこ文字を作った人)
MC:
いしいあや(発行者:もこもこちゃんの絵本を出版した絵本屋の人)

もこもこちゃんを作ったメンバーが大集合で制作秘話などお話しします!
この3人の関係性から、どうしてニジノ絵本屋と絵本を作ったのか!などなどゆるーくトークしつつ、いとうさんのもこもこちゃんのLIVEありの豪華な配信です!
(ラジオを聴くようなイメージでご覧いただけましたら幸いです)

もこもこちゃんをご購入いただき、絵本の裏のQRコードをご覧いただいた方は知ってる!いとうさんのあの歌などなど生配信で聞けちゃいます!

▼みんなでもこもこちゃんを投稿しよう!
QRコードで聴ける曲の中には歌の入っていないインストバージョンもあります!
お家で音に合わせて自由に歌っていただけます。
SNS等に歌った動画などを自由に投稿していただけますので、皆さんももこもこちゃんの歌を歌ってみてね。
投稿するときは
#もこもこちゃん ってつけて投稿してくださいね!

絵本『もこもこちゃん』の紹介を装丁を担当してくださったカヤさんが紹介してくださっています。

絵本『もこもこちゃん』の見所は、もちろん北澤さんの描くキュートなイラストはもちろんなのですが、デザイナーのカヤさんが作ってくれている「もこもこ文字」絵本のタイトルから本文のテキスト文字も全てカヤさんが作った文字なのです!カヤさんの作った文字のお話なども明日の配信では聞けますよー。

ニジノ絵本屋では、はじめて作ったボードブックタイプの赤ちゃん絵本!
そして、この絵本はご購入いただいた後も、ずっと長く楽しんでいただけるように、しばらくは約2週間ごとに収録曲が増えていきます。
買ってからもアップデートされていく絵本なのです。
明日、12/5にも新しい曲が一つ追加されますよ!
#もこねこちゃん という曲です。

そしてそして、ポンポンフラッペさんとコラボレーションして数量限定でご購入いただける、もこもこちゃん のパペットとポシェットもあと少しです。


絵本『もこもこちゃん 』
作:きたざわへいすけ
曲:いとうひでのり
装丁:カヤヒロヤ
ページ数:12P ボードブック 角丸
サイズ:14cm×14cm 
ISBN:978-4-908683-23-7
出版:ニジノ絵本屋

▶️「短いお話。長いおつきあい。」
絵本『もこもこちゃん』は わずか12ページしかありません。
6回ページをめくったらお話はおしまいですが、赤ちゃんと一緒に読むのに ちょうど良い長さです。 
忙しい大人にも ちょうど良い長さ。 でも、繰り返し何度も楽しめます。

・もこもこちゃんの歌と一緒に。
・眠るときに一緒に。
・手遊びと一緒に。

何回も楽しめるように、頑丈なボール紙で角丸な絵本になりました。

▶️「今なら作者3名の直筆サイン入りカード付き。」
きたざわへいすけさん、いとうひでのりさん、カヤヒロヤさんの直筆サインが入った『もこもこちゃんを読んでいるもこもこちゃんカード』がついてきます。
サインカードの角丸がかわいい。

【全編公開の理由】
試し読みをせずに購入するのは少し勇気が入ります。ところが、昨今の情勢に伴い、書店で試し読みをすることが難しかったり、あるいは試し読みをする書店が近くにないケースもあると思います。都心に住んでいる人しか気軽に試し読みができないなんてなんだかせつないです。ですので、全ページを上記に公開しました。
結末を知っていただいても大丈夫です。何度も楽しんでいただける絵本だと信じているからです。そして、実際に絵本を手にとって、歌を聴いて、紙のページをめくって読んだらもっと楽しいと思います!

絵本『もこもこちゃん』は自由に歌って、SNSに投稿することもできますし、読み聞かせしている姿とか読み歌っている姿とか、たくさんの皆さんに楽しんでいただきたいので、自由に投稿していただけるようにしています。
歌に関しては、いとうさんが、もこもこちゃんのカラオケバージョンも作ってくださっています。自由に歌ってくださいね!
 #もこもこちゃん をつけて投稿してもらえたら、私たちみんなのもこもこちゃんを見にいきます!

それでは12月5日の14時から!
もこもこちゃんTVをよろしくお願いします!
月に2回放送です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?