見出し画像

透明度を上げていく

ご訪問ありがとうございます。

4ヶ月振りの更新となってしまいました…

日々の変化にひとつひとつ対応しながら
時間の流れの速さに驚いています。

猛暑もすっかり過ぎ去り
朝の冷え込みに、上着を重ねる季節となりましたね。

少し前の話を振り返り、記しておきます。

一ヶ月程前、秋分の日に
天体色数協会6周年記念の集いに参加してきました。

この日の宙詠みを
集まったメンバーとオンライン参加の方と
共にシェアをしました。

秋分の日は太陽が天秤座に入る時
この日の天体色数図を出して
浮かび上がったキーワードは

【透明度を上げていく】

ここ数年で、私達を取り巻く環境や
人との関係性は大きく変化をしてきました。

自己と向き合うことが個人のテーマとして
色濃く表れるようになり

その過程として古い観念が崩れ
痛みを伴うこともありました。


天秤座が持つバランスは
個人のバランスであり
全体のバランスでもある。

一所に偏れば均衡はあっという間に傾いてしまう。

過去の遺構にしがみ付いたとて
崩れゆくものを止めることはできない。

それを前にした人は
本当に無力なのでしょうか。

一人一人が自律し、自立の上で
支え合うことは夢物語なのでしょうか。

夢や希望を現実に変えていくのは
人に備わった力のひとつであると私は思います。

そのためにも自分の心に誠実に
透明度を上げていくことが

次の春までの課題なのかもしれません。

秋分の日に天秤座にいた太陽は
現在、蠍座にあります。

ハートの真の声を聴く時間

深く潜りそうな時ほど
上を見上げてみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

夕弦